たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月13日(土) 40日間の心の旅を

クリスマスの贈り物にRick WarrenのThe Purpose Driven Lifeという本をいただきました。日本語に置き換えれば「人生を動かす目的」となりますが、まだ邦訳が出ていないので、どういうタイトルの本として読まれるようになるのかは分かりません。ニューヨークタイムスでベストセラーの1位に上げられているようなので、じきに翻訳本が出版されることでしょう。

我が家ではクリスマスプレゼントはツリーの下に置いておき、クリスマスの日の朝に一斉に開けることになっているのですが、これを下さった英語学校の生徒のお母さんが書かれたカードの言葉を読んで、この本を今すぐに読みたいと思ったのです。その文面に、その方がこの本ととても大切な出会いをなさり、そのことを一人でも多くの方と分かち合いたいという切実な気持ちが滲んでいたからです。

英語の本は最近はとても億劫になってあまり開いていないのですけれど、この本は前書きのところからとても入りやすく、言葉も、言い回しも優しく、立ち止まらずに読むことができる珍しい本でした。作者が、伝えたという思いに貫かれて書いているということがひしひしと伝わってきます。

序文の中にこれを読む一人一人の読者のことを祈りながら書いているという文がありましたが、だからこそ、そのまま水か染みとおっていくように理解できるのだろうと思いました。


この本は40日に渡って、毎日1日分だけ読むように書かれています。1日分は5ページから10ページほど。その章の終わりに、その日の課題が記されています。

昨日読んだ第一日目のタイトルは It All Start with God で、この日の課題は「Thinking About My Purpose」、私の目的について考える。

ここで言う目的とは、私はどういう目的の為に、この地上に生きる命を与えられたかということ。

今日は一日の中で何度か、My Purpose という言葉が浮かんできました。
この課題は実際、わたしがずっと持ち続けている課題ではあります。
2年前に「アサインメント」という詩を書いています。
そしてその課題の答えのように、「レスポンス」という詩を書きました。詩といえるようなものではなく、ただ降りてきた言葉を書きとめたものにすぎませんが。

このクリスマスに、わたしの手元にこの本が届いたということに厳粛な気持ちを持ちます。わたしにこの本が必要だから今、この本がここにあるのでしょう。

毎日読み続けられるかどうかは分からないものの、この年の暮れから新年にかけての40日間、この本とともにJourney(旅)に出ようと思います。そしてその旅のこともJournal(日記)に時折り、書いていきたいと思います

ああ、もう深夜の2時。今日の分は読めません。わたしの場合、100日はかかりそうです。





たりたくみ |MAILHomePage

My追加