たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月20日(土) PTAの集まりに出かける朝

今日は次男の授業参観とクラス懇談会の日。息子は「来なくていいよ」というが高3授業参観だとすれば、これはおそらく最後の授業参観なのだからいくら彼がご迷惑でも少しは見ておきたい気がする。おばさん恐怖症のおばさんとしては一人知らないお母様方の中にぽつんとしている懇談会は考えただけでも気が重いがこれだって私の人生で最後の父母会なのだろうから行っておこう。
昨日のサウナでのこわいおばさんたちのことがまだ心から離れないようだ。ちょっと自分を励まそう。
テーブルの上にはかわいいバスケットのフラワーアレンジメント。濃いピンクのガーベラと薄いオレンジ色のミニバラ、白くてまあるい小菊、中央には赤いかわいらしい実がたくさん付いた小枝。英語学校でいっしょに仕事をしている麗しいバイリンギャルのMちゃんから誕生日のプレゼントにいただいたお花だ。今朝飲んだコーヒーのカップは薄紫色とグレーが微妙に混ざり合った美しい陶器のカップ。アメリカ人だけど、お互いに姉妹と呼び合っている15歳年下の妹分がこのカップを見た時に私を思い浮かべて私のために求めてくれて誕生日のプレゼントにくれたものだ。私にはこんなやさしい年若い女ともだちもいれば、映画にさそってくれる頼もしい姉貴のような女友達もいる。世の中にはこわい女の人たちがいることは知っているが私のまわりにいる女たち、ネットで知り合った女たちはほんとにみんな心の柔らかなやさしい人たちばかりだ。こわいと感じるおばさんたちだってひとりひとりと向かい合ってみればきっといい人なんだろう。
さていざPTAへ。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加