たりたの日記
DiaryINDEX|past|will
1年には色々なはじまりがある。 元旦、誕生日、学期のはじまり。私はその中でも4月1日、それに続く3日の誕生日を、私の1年の始まりと決めている。 去年はこの日記を付けることをスタートした。今始めようと考えていることがひとつあるが、果たしてできるかどうか、、、。
我が家の少年Mは昨日、頭をマルコメにしてきた。ちょっとぎょっとするいでたちである。なんでわざわざと思うのだが、「気合」を入れたいのだそうだ。今日からバスケットボールの合宿へ行った。「気合」には受験勉強のことも入っているのかしらと母は思うけれど言わない。 少年Hは入学式の後の学部のオリエンテーションで話をするとかで自分の時にも着なかったスーツを着てでかけた。去年、胸がいっぱいになった入学式からもう1年たったのだ。彼の身辺も変化の連続だった。 夫は5日からアメリカへ出張。大きな展示会、気の張る仕事からスタートである。
今朝のテーブルでの会話を掲示板に書き込んだがここにも書いておこう。
<掲示板/4月はじまる>
朝起きてから、ずうっと気の利いたウソを考えていました。ここに書こうと思って。 少年M「お母さん、何考えてるの」 母 「ウソ」 少年M「そんなの、考えるもんじゃなくて、浮かんでくるもんだよ。」 少年M「あっ、思いついた」(携帯で何か送っているもよう) 母 「こんなのどう」 少年M「ちょっとねえ。日頃そういうことやり慣れていない人のはねえ。」
少年H「ね、ね、そこに置いといた風邪薬知らない?」 母 「台所で見たわよ。この頃、よく風邪薬が出ているけど風邪なんてひいてないでしょ。」 少年H 「風邪薬の中毒になったみたい。禁断症状が出るんだよ。ホラ震えがきてる。」 母 「ええつ!!!」
わたしはまんまと担がれ、結局なんにもウソが言えませんでした。
|