たりたの日記
DiaryINDEX|past|will
この8月にダイエット宣言をしてより4ヶ月、まだそれなりに続いている今年中にマイナス5キロという目標はなんと達成できたので後はリバウンドしないように気をゆるめないようにしている程度。朝はヨーグルトとフルーツが基本だが、時にはトーストやサンドイッチも食べるし、昼食会などの時はデザートをあきらめたりもしない。この前などはインド料理屋さんで8種類のカレーバイキングなんかもやった。そして夜は普通に食べる。いわば普通の人のノーマルな食生活をしているだけのことだ。今が普通とすれば、これはやばいと危機感を持った時はやはり異常だった。今思えばあきらかに過食症だったのだ。お腹が空くことが不安で、たくさん食べなければ満足感がなかった。
この4ヶ月の内に食に関する態度が変わったような気がする。お腹が空いている状態がそれほど不快ではない。逆にたくさん食べた時には身体がだるくて後で後悔する。頭もボーッとしてやたらと眠くなる。絶食はしたことがないが、絶食することで意識がクリアになるというのが分かるような気がする。
今までのヨーグルト、フルーツ、ビール酵母、タヒチアン・ノニジュースに加えて、今日から黒砂糖をダイエット食品に加え、朝、昼、晩とひとかけずつ食べてみている。前にも本で黒砂糖ダイエットを読んだことがあるが、それは黒砂糖入りの澄まし汁を飲むというもので、あまりおいしそうではないのできがすすまなかったが昨日、英語学校のお母さん方との食事会の時、若くてスラリとしたお母さんが毎回食事の前に黒砂糖をひとかけ 食べるというダイエットを続けているという。確かに白砂糖を使った甘いお菓子よりは黒砂糖の方はずっとヘルシーだがそれ以上にその後に食べる食物を吸収しにくくする働きがあるらしい。黒砂糖を食べるからか、甘いものを食べたいという気持ちがあまりおこらない。これはいいかもしれない。何事も実験、しばらく続けてみよう。
さて春が来るまでに理想体重にまで減るかどうか。ダイエットだけでは無理かな。運動もしなくては。台所仕事の合間にと台所に置いたダンベル2日坊主に終わっている。縄跳びなどは買っただけ。運動嫌いが治ると、人生変わるだろうなあ。
|