たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2001年05月14日(月) 訂正?

これは誰にでもオープンしているわけだから、当然のことながら家人も読む。まさか読んだりしないだろうと思っていたけど、最近は読んでいるようである。読むだけでなく、注文まで付ける。「ちょっと、どうせ分からないんだから、Aは顔もジョンニーディップに似てるって書けば。」「えっ、バレたらどうするの、それにもう顔知ってる人もいるのに」と、きっぱりとお断りする。
昨日の文も不満のもよう。「あれじゃ、ぼく、家のことはなーんもしない亭主関白みたいじゃない。毎晩皿洗ってもらってるとか、買い出しにいってもらってるとか、ちゃんと訂正しといてよ。それに、コーヒー入れるのは1年に2回です。誕生日の朝と。」とおっしゃる。彼は昔から亭主関白がきらいなのである。さだまさしのあの歌なんてもう、敵意をむき出しにしてなじっていた、珍しい方なんである。
うん、確かに私はちゃんと主婦をやっていないことを隠して、いかにも妻の鏡というふうに我が身を美化して表現している。おそろしいなあー。正直なつもりでいたのだけど、、、。でも家人にはそうは言わなかった。
「私の夫はなーんでもやってくれて、私はすっごく楽してます、そして今だにラブラブです、なんてことを、人が喜んで読んだり、聞いたりすると思う?まっ、良いわね。ってもう読んではもらえなくなるんだから」と反撃するのだった。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加