◆◆◆日常なんてこんなもの◆◆◆
Diary INDEXpastwill


2006年10月28日(土) 着物

着物、何着かあるんだけど。

(って、『着』って数えていいの?枚?って、枚?!なんて数えるの????)

でも、母は着物着れない人だし。

着れた祖母はもう亡くなってるし。

叔母達はどうだろ、分かんないや。

でも、着る機会なんてそうそうないけど、でも、やっぱり自分で着れるようになりたくって。

着付け教室通おうかなぁ、、、と思ってたら、彼氏のお母サマが着れる人だと判明。

と言うわけで、着付けを教えてもらいに、彼氏抜きで、私1人で、彼の実家へ、、、。

コレが緊張しないわけがないっ!

前回の訪問で、やっちゃった!!!っていうのがソレはもう思い出すのも嫌なぐらいだったので。

事前の電話レンラクも受話器を握る手がもう汗びちょびちょになるんじゃないか、と言うぐらい。

周りに聞こえてるんじゃないかって言うぐらい、心臓バクバクいってたし。

緊張しててコワイ、、、(恐ろしいと言う意味ではなく)と彼にずっと言ってたら。

『俺の親やねんから、コワイ、言うな。』と怒られました。

当然ですね。ハイ。ごもっともです。ごめんね、、、m(__)m




で、当日です。

着付け教えてもらいながら思ったことは。

浴衣と似てるね、肌襦袢とかなかったら、本当に浴衣と変わらないぐらい??

でも、やっぱり帯がむずかしー!

太鼓って難しい、、、。

それに、普通の着物のときの帯でも、文庫ってするんやねぇ。

私、浴衣だけかと思ってたよ、、、。

で、ちょっと玩具にされてる感も否めなかったけど(^^;

(この帯の結び方もいいかも、あぁ、コレをこうしたらオモシロいかな、とか、、、お母サマ研究?されてましたよw)

で、自分でもやってみたり、お母サマのお気に入りと言う名古屋帯で練習もさせていただき。

彼の、じゃないお母サマの若い頃のアルバムとか色々見せていただき。

(しかも彼が知らない話とかまで聞いちゃったよ、写真見ちゃったよ。)

ちょっと遅くなったので、あぁ、ご飯の準備の妨げになっちゃったなぁ、、、と思ってたら。

お父サマも帰宅されてて、外で一緒にご飯食べよう、と。

えぇぇぇぇぇぇぇぇ?!彼抜きで、私と3人ですか?!

その予定は私の中には無いっ!!

1度は断ったのだけれど、結局一緒にご飯食べました。

何度も誘ってくださったので。

めちゃめちゃ緊張しましたとも。えぇ。しないわけがない。

で、なんだかんだで、結構食べてしまった、、、。

ある意味リラックスしてた証拠でしょうか?(-"-;

本当はスイー、、、、いえ何でもないですよ。

駅まで送ってくださり、帰宅して直ぐお礼の電話をさせていただきましたとも。

そして、その後復習もしましたよ。

また遊びに来てね、と言ってくださいました。

・・・・・マタなんかやらかしてないかメッチャ不安、、、。




そういや、ちらっと呼んでしまったのだけれど。

私はお父さん、お母さんと呼んでいいのかしら??

結婚すると決まったわけではない(婚約したわけではない)のだから、

お父さん、お母さんではなく、おじさん、おばさんと呼ぶのがいい、とどこかで読んだ覚えが、、、。

でも、結納とかまだしてないけど、向こうはもう私が嫁になると大筋認めてくださってるみたいだし。

これってどうなの?誰か知ってる人教えてぇぇぇぇ。


tahco |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加