I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2006年03月24日(金) ナラティブ研、そして謝恩会

昨日は、発達心理学会がおわったばかりの九州大学の研究室の一室をお借りして、ナラティブ研究会の総括の会。年度末のこの時期にはやはり各先生方のやりくりをするのも大変で、世話人を中心としてごくこじんまりと行われた。部屋などお世話いただいたSさんに感謝(ところで、Sさんの名刺やレジュメにつねにつけられているマークが個人的に気になっており、「もしや、これはSさんのシンボルマーク?」などと考えていたのだが、実は九州大学のシンボルマークであることが今日分かった。そらそうだわな)。

ところで懇親会では大先生から「ナラティブ心理学はどこへいく?」というシンポは、個々の発表はとてもおもしろかったが、結局のところ「どこへいく?」に誰も答えていないのではないか?という至極まっとうなご指摘をうけたorz。

まあ、それはそのとおりなのだが、それはこの研究会が、とりあえず現在の国内のナラティブ研究の動向をマッピングするという方向性でやってきたのだから、なかば当然といえば当然なのである。「どこへいく?」というのは、おそらくこれから、現状をふまえてあのシンポを聴いた各人が考えていかねばならないことだろう。ええ、もちろん、僕らも考えていきますよ。

そして今日は、卒業式、謝恩会。雨壷山付近のoldにて。oldは彦根にいくつもある昔ながらの家を改造して作った、雰囲気のあるお店。今年の卒業生は、僕が赴任して最初に授業を担当した学生である。最初だったこともあったからけっこう苦労したけれど、それぞれに個性的で、自分の主張ができるメンバーで、教えていてとても面白かった。けれど、きっと僕が彼女(彼)らにしたことよりも、僕の方が教えられたことが大きかったことだろう。社会にでても頑張ってほしいですね。そして、余裕があったなら、後輩の面倒もみにきてあげてください。









INDEXpastwill
hideaki

My追加