I create you to control me
DiaryINDEXpastwill


2005年02月12日(土) 認定カウンセラー?

美しいものをみて、それに喜ぶ人をみて喜ぶ私。メタ喜び?。その昔、アメリカンフットボール部に入り、防具をつけたり、スタジアムジャンパーをはじめて着た時の高揚感がよみがえってくるかのような一日。

ーーーーーー
blogで臨床心理学の指定大学院ではいっそのこと研究に専念させ、インターン制度にしたらどうかという書き込みをみた。まだまだ僕もかけだしで、そんな偉い立場にあるわけではないが、たしかにそうだと思う。修士の2年間でできることなんてたかだかしれている。

いまやすごい数の院生が毎年入学し、その割にケース数は、いろんな相談室ができたことによって目減りしているという状況。教員は忙しすぎてスーパーバイズのアポのアポが必要ということで、ちょっとうっかりしていたら2年間ケースをもたないうちに終わってしまいそうである。

だから指定校は現場で評判が悪い。

とある研究会で、僕が大学講師だといったら「自分の指導生はちゃんと自分達で面倒みてんだろうな」というような厳しい目をむけられていたということを、のちのち知って驚いたことがある。指定校の教員だと思われていたらしい。

なんでそんなに評判が悪いかといえば、次のようなメカニズムがある。
(1)まず、心ある院生は、それでも研修の場を求めて病院やクリニックをさがすが、その応対にかかる時間がバカにならない。(2)それでも、心ある院生はできるだけ受け入れてやりたいと思うが、そうしていたら患者へのサービスが低下する。(3)そんなにたくさんの人を受け入れているわけにいかない。そのことで心が痛む。・・・・・と、こんな具合だ。そして最終的に、「指定校の教員がもっとちゃんと面倒みろよ!」ということに落ち着くのだ。

まあ、指定校に入ってもインターンしなければ職場にでられないということになれば、一気に人気はなくなるだろう。今でさえ、指定校から外れると、いくら高名な先生がいるからといっても、志願者は激減するご時世である。そんなことが実現するとは思えない。

可能性があるのは、医師における認定医のような制度を設けることだ。ケース報告をいくつかだして厳しく審査されるとか、現在の臨床心理士に課せられた訓練時間よりもはるかに長い研修期間を課するかわりに、認定カウンセラーとなれば優先的に職場が提供されるというようなことがあれば、クオリティの高い臨床心理士になろうというモティベーションもわくかも知れない。

まあ、ペーペーの私なぞは、その時に淘汰されないように日々精進するのみである。
















INDEXpastwill
hideaki

My追加