恐るべき境地 - 2006年06月02日(金) アルバン・ベルク四重奏団のコンサートに行きました。 感動。。。 恐るべき境地にありますね、彼ら。 聴いていて空恐ろしいほどでした。 ピアノでいえばポリーニとか、そういうほんのひとつまみの 「選ばれし者」たち。 もちろんこのカルテットはもう随分前、 それこそ1980年代からカルテットNo.1の名を欲しいままにしてきた王者だったし、 私もその間何回か聴いて、その度に「すごいな。。。」と感心してたけど 今回ほど感銘を受けたことはない。 モーツァルトの弦楽四重奏曲2曲と バルトークの弦楽四重奏曲1曲という組み合わせ。 モーツァルトは、いわゆるハイドン・セットと呼ばれる ハイドンに捧げた、モーツァルトが珍しく「苦労した。試行錯誤の連続」と告白している、複雑に書かれた野心作の中のニ短調(K.421)の曲と、 そういう時期を経てから、再び簡潔明朗に書かれた練達のニ長調(K.499)の曲。 バルトークが最晩年、ナチズムを避けてヨーロッパから去ろうとしていた時期の、 全編、暗い悲しみと慟哭に満ちた(全楽章にメスト−“悲しみ”という表記があります)曲です。 後半のバルトークも、私は身を切られるような思いで、重い静けさを受け取りながら聴いていましたが、 (私は、彼らが80年代中頃に録音したバルトークのCDを、学生時代、あれはなんだったか?FMで早朝に流していて、それを全部録音して聴いていました。その時に「いつか彼らの演奏するバルトークをナマで聴きたい。」と夢見ていて、それを今の今まですっかり忘れていた。彼らが演奏しだしたと同時にそれを思い出しました。) すごかったのはモーツァルト。 モーツァルトを聴いて、「すごかった」って感想を書くくらい、 ふさわしくない、野暮だ、 ってことはない気がしますが、ほかに何と言えばいいのか、ちょっとわからない。 ニ短調…って調性は、モーツァルトの中でも「これは」ってものが多く、 たとえば超有名な「ピアノ協奏曲第20番K.466」がそうだし、 オペラ「ドン・ジョヴァンニ」がそう。 モーツァルトが「短調」で書く曲はひたすら暗く、ドス黒い。 誰もよせつけない独特の「パトス」… ベートーヴェンや、その後のロマン的な音楽とは全く質の違う、「情念」とはまたちがうもの… そんな暗い暗い出口の見えない暗さ。 誰がやったって、モーツァルトのこのニ短調の弦楽四重奏曲はそういう音楽だけど アルバン・ベルク四重奏団の演奏は、一体この音楽にどこまで連れて行かれてしまうのだろう、と背筋が寒くなるほど凄味があった。 凄味と言ってしまうとなんだか強引な感じがするけど、そういうよりは 透明で精密な分、いつのまにか静かに吸い寄せられていく、という感じ。 ニ長調の方、といえば、この「ニ長調」という調性もまた、 「フィガロの結婚」だとか、明るいのだけど 先日の日記に書いたように、明るく透明に音楽が羽ばたけば羽ばたくほど 悲しくなってくる曲が多い。 なぜ明るく純粋なものが悲しみにつながってくるのか、 わからない。 でも、その感じを分かってくださる人は多いはず。 アルバン・ベルク四重奏団の「ニ長調」弦楽四重奏曲は、 それをいつもより、もっともっとはっきりと実感させてくれるものでした。 ...
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