ある音楽馬鹿の徒然カキコ♪...みゅう太

 

 

モーツァルトへの目覚め - 2006年05月23日(火)




NHK-BSでやっている「毎日モーツァルト」、
その名の通り、私も毎日見ていますが
なかなかよくできてます。

映像もきれいだし、演奏者(CD)もよく考えてセレクトされてるし、
うっとり聴きほれ、たくさんのことを考える10分間。

10分なので、録画して夜寝る前に見るには丁度いいし、
私なんかには、自分が今までモーツァルトについて勉強してきたことのおさらいにもなる。
たまに「へぇ〜」というような知らなかった話もでてくる。


私はNHKのマワシモノではないですけどね、オススメの番組。



私、前に今年はモーツァルトのこといっぱい書きますね、
なんて書いたのに、それ以来何にも書いていない。イカンです。


振り返ってみると、「モーツァルトって何て素敵なんだ!」と感じるようになったのは
そんなに昔でもないことに気づきます。

少なくとも高校生の時、部活でオーケストラをやってる時には
まったく魅力を感じなかった。それどころか「いかにもクラシックぽくてヤだ」
なんて思ってさえいた。


いつからかな〜?
好きになったのは。



今、思い出すのはとりあえず2つ。

大学2年の時に、声楽のクラスで「フィガロの結婚」の重唱をやることになって
(ソプラノの先輩と第1幕の第1場を日本語でやった。〜タンタタンタン、「さんじゃく♪ よんしゃく♪ ごしゃく♪ いっけん♪ 〜あーとちょっと♪」なんておかしな訳詩だった。)
それを勉強しようと図書館でレコードを聴いた時。

うわ〜、なんかワクワクする、面白いじゃないか、交響曲やなんかより音楽も生き生きしてカラフルだぞ、
と思った。


もうひとつは、1986年?87年?
ピアノの内田光子さんとジェフリー・テイト指揮イギリス室内管弦楽団が
サントリーホールでモーツァルトのピアノ協奏曲全曲公演をやったのだが、
その最終日の公演がテレビ放映された時のこと。
曲はピアノ協奏曲第27番と交響曲第41番「ジュピター」。

なんだろうなあ、きれいな音の連なりにしか今まで感じられなかったところに
「情緒」「感情」とは違う、ある透明な、これは楽しいの?悲しいの?
清冽な小川のように心にしみてくるものがあった。

ヘレン・ケラーがサリバン先生によって「水」を理解したように
私も「ああ、これがモーツァルトの音楽なんだ」と感得できた瞬間でした。

小林秀雄が(でしたっけ?)「青く澄んだ空に、1羽の鳥が飛んでいるのを見たらふと悲しくなった。」と言ったという、そんな感じか。



そんな頃でしょうかね〜、モーツァルトっていいな、素晴らしいな、って思うようになったのは。
どの曲も同じように聴こえる、なんて感じていた自分から解き放たれたのは。












...




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