モーツァルトへの目覚め - 2006年05月23日(火) NHK-BSでやっている「毎日モーツァルト」、 その名の通り、私も毎日見ていますが なかなかよくできてます。 映像もきれいだし、演奏者(CD)もよく考えてセレクトされてるし、 うっとり聴きほれ、たくさんのことを考える10分間。 10分なので、録画して夜寝る前に見るには丁度いいし、 私なんかには、自分が今までモーツァルトについて勉強してきたことのおさらいにもなる。 たまに「へぇ〜」というような知らなかった話もでてくる。 私はNHKのマワシモノではないですけどね、オススメの番組。 私、前に今年はモーツァルトのこといっぱい書きますね、 なんて書いたのに、それ以来何にも書いていない。イカンです。 振り返ってみると、「モーツァルトって何て素敵なんだ!」と感じるようになったのは そんなに昔でもないことに気づきます。 少なくとも高校生の時、部活でオーケストラをやってる時には まったく魅力を感じなかった。それどころか「いかにもクラシックぽくてヤだ」 なんて思ってさえいた。 いつからかな〜? 好きになったのは。 今、思い出すのはとりあえず2つ。 大学2年の時に、声楽のクラスで「フィガロの結婚」の重唱をやることになって (ソプラノの先輩と第1幕の第1場を日本語でやった。〜タンタタンタン、「さんじゃく♪ よんしゃく♪ ごしゃく♪ いっけん♪ 〜あーとちょっと♪」なんておかしな訳詩だった。) それを勉強しようと図書館でレコードを聴いた時。 うわ〜、なんかワクワクする、面白いじゃないか、交響曲やなんかより音楽も生き生きしてカラフルだぞ、 と思った。 もうひとつは、1986年?87年? ピアノの内田光子さんとジェフリー・テイト指揮イギリス室内管弦楽団が サントリーホールでモーツァルトのピアノ協奏曲全曲公演をやったのだが、 その最終日の公演がテレビ放映された時のこと。 曲はピアノ協奏曲第27番と交響曲第41番「ジュピター」。 なんだろうなあ、きれいな音の連なりにしか今まで感じられなかったところに 「情緒」「感情」とは違う、ある透明な、これは楽しいの?悲しいの? 清冽な小川のように心にしみてくるものがあった。 ヘレン・ケラーがサリバン先生によって「水」を理解したように 私も「ああ、これがモーツァルトの音楽なんだ」と感得できた瞬間でした。 小林秀雄が(でしたっけ?)「青く澄んだ空に、1羽の鳥が飛んでいるのを見たらふと悲しくなった。」と言ったという、そんな感じか。 そんな頃でしょうかね〜、モーツァルトっていいな、素晴らしいな、って思うようになったのは。 どの曲も同じように聴こえる、なんて感じていた自分から解き放たれたのは。 ...
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