ひぽこんコラム

2017年11月08日(水) 笑って生きたい

いいことも悪いことも色々あるけど、昨日の夜は、昔お世話になった音楽業界の方の訃報を聞きました。つい2日前ぐらいまで普通にFBに書き込みしてたのに。。。いいね、とか押してたのに。。。今ってSNSあるから、ずっと会ってない人でも、まるで日々会ってるかのように今日何してたかわかってしまったり、何聞いてる、何食べてるかが見えて。そんな中で突然に亡くなってしまったとき聞くと、本当にびっくりしてしまう。えええええっ?って。

 ここのところ、誰かが亡くなったという話ばかり。友達の友達。友達がお世話になった人。。。。日々誰かが亡くなってる。

 そりゃもうそういう年齢なんだろうけど。。。

 でも、思う。だから、ただもう生きてるだけでいいんだなって。

 あの人はこう言った、ああ言った、あんなことした、こんなことした。すべて些細なことだよね。それもこれも生きてるからこそ。

 死んでしまえば、そういうこと、ぜんぶ消えちゃうね。

 昨日亡くなった人のことも、お世話になりながら、私、あの人ってさ〜なんてうわさ話とかイヤらしくしてた。本当にごめんなさい。なんて私、イヤらしいんだろう。

 でも、もう、そういうことどうでもいいというか、とにかく、止めようというか、どんなこともどんな人にもそれぞれ事情があり。そうせざるをえないものがあるんだから、もう、それをののしったり、怒ったり、そういう諸々止めよう、意味がないや、と思う。

 人生は思ってるよりもあっという間だから、生きてる間はみんなと楽しくすごしたい。少しでも多く。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール