2017年11月06日(月) もじゃもじゃ言うから
もう世の中にもの申すのは止めよう、と思ったのに、昨日、中野時代にずっと通ってた平和の森公園に行って。。。そこはオリンピック用の練習陸上トラックだの体育館だのを建設するという計画で木が17000本も切られてしまうことは知ってて、そろそろ工事だということも知ってたので、木を見ようと思ったんだけど、ふと木を触ったらなんだかすごく悲しくなり、それから写真をいっぱいガラケーで撮って、帰ってきてそれをツイッターにアップしたら、たくさんリツイされて、なんかまたもの申してしまった。
どうせ世の中は不条理なことだらけ。ああだこうだ言う人は損で、だまってニコニコしてればしあわせだしラッキー!
というのは最近ほとほと痛感してる。世の中の悪しきことを、それは間違ってる!なんて声をあげたところで、結局は駆逐され、損してトホホ泣くことになる。
だいたい正義感を振りかざす人を、世の中は嫌う。何をエラソーに? って。
でも、理想を言う人がいなくなったら社会はどうなるんだろう?
ダメだよ!と声を挙げる人がいなくなったら、どうなるんだろう?
わからないけど。。。。そんな変らないのかな?
でも、とにかく、私はすぐにギャアギャア言いたくなってしまってそんなにいいことないから、もう黙ってようと思ったのに。
またギャアギャア言ってしまった。
でも、言ってしまったら、昨夜は意外と多くの人が同意してくれて、私がした幾つかのツイートが次々リツイされて拡散されて、今朝もまだ続いてる。
中野の木は切らないでほしいし、生きてる木は自分が切られること知ってか知らずかはわからないけど、自分はすごく悲しく感じたから、もう工事ギリギリだけど、どうやら話し合いはまだ続いているようなので、こうしてみんなが知って反対することで、木が切られないことになるといいなぁと思う。願う。
森は生きている、という映画が大昔にあったように思うけど。そうなんだ。森は生きている。木も生きてるし、木といっしょに、鳥も虫も生きてる。公園に行くと鳥の声がすごいして、木がなくなったら鳥はどこに住んだらいいんだろう。
ああ、やっぱり私はああだこうだもじゃもじゃ言うことを止められないんだな。
これからももじゃもじゃ言いながら、損しながら、生きていくんだろうな。
そうだね。仕方ない。
そうするよ。