ひぽこんコラム

2017年10月15日(日) 生き直したいんだ

 ここのところずっと考えてる、自分は何もない、ということ。

 あらゆる働く人を見ては、私は何をしてきたんだろう?という疑問ばかりが沸く。

 生きて行くのに大切なものに欠けてる。これまで必死に何かやったことがない。

 もちろん、自分は書く仕事をしてきたけど、今現在、現状として、書くことだけでは食べていけないのだから、書くこと+の手に仕事がないとダメだ。

 ダメダメダメ。。。何もない。。。と言い続けていたらダメだよな。何かやろう? これがあるからだいじょうぶ!と胸を張れるもの。

 自信になるもの。安心になるもの。よりどころになるもの。

 そう思いながら、今日は近所の衛生病院に検診に行ってたんだけど。。。

 荻窪の衛生病院はキリスト教系の病院で、働いている人がすごくみんな丁寧で優しい。20代の頃、もっとそっちに近いところに住んでいた時(って、実は今もすごい近い)よく通っていた。何せ病院ばかり通ってた時期だからね。。。

 今も病院行ってるでしょう?と言われるが、意外と行ってないんですよぉ。2か月に1度ぐらい、お薬をもらいに行くぐらいで。

 このあいだ、心臓の検査してのも本当に久々でした。今日のは区民検診ね。

 で。衛生病院行ったら、介護職員初任者研修、というのの案内があった。

 何だろう? 介護の? 帰ってきて調べたら、それは以前は介護2級と言われてた資格で、今はそういう名称に変わっていた。値段もいろいろ見てみたら、3万〜10万円ぐらいに色々で、研修時間はトータルで130時間かかる。

 かかるが、これを取ると、在宅介護ヘルパーとか、施設介護ヘルパーの資格になり、経験になり、そういう仕事をするのにとても助かる。

 介護の仕事なんて絶対に私にはできない!と思ってきたけど、いや、絶対にできないなんてことはないんじゃないか? 第一、介護の勉強はしておいて、これから絶対に損はない。家族だって友達だって、誰だっていつそういう状態になるとも限らないし。

 それに、これなら仕事先に困ることはない。大変だろうけど。

 でも、私の友達、50代でこの資格をとって働いてる。

 よっしゃ。泣いてても、迷ってても仕方ない。

 生き直ししたいんだ、私は! 生き直しして、がんばりたいんだ!

 そう思って、帰ってきてソッコー、資料請求を衛生病院に送った。衛生病院には訪問介護ステーションがある。

 資格獲れるのかな? とにかく。資料だ!

 んで、他のところの資料も請求してみた。

 やれること、やれそうなこと、とにかくトライしなきゃ!
 私は自分から何でもやってみるのが取り柄だ。そして、これさえもまた書いてみればいいんだから。ニヤリとする。。。

 介護へゴー。

 ちなみにここの講習料は55000円です。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール