ひぽこんコラム

2017年10月16日(月) 今朝、思ったこと。

てか、オレ、人生に失敗してるのかな?

 ふと、思った。

 だいたい、人生に失敗って何だよ?

 それ、何だよ?

 何が成功で、何が失敗?

 私は好きに生きてきて、自由に生きて来て、好きなことばっかりして、それで50年も来て、あれあれあれ?

 そりゃ貧乏で展望ないけど、

 これ、失敗なのかな?と今朝思った。

 失敗の人生じゃなくて。

 自由に好きなことして生きてきた私、

 なんじゃないかな?

 その結果が今ちょっと大変だけど。

 でも、大変がない人生なんてないわけだから。

 あれ?

 ふと。そう思った。

 いつも直感と、ノリと、それを好きかどうかだけ。

 それだけでやってきたんだよね。

 イヤなことはぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ吹っ飛ばして来て。誰の言うことも聴いちゃこなかったわ。いや、助言は意外と聞くんだけど。

 あれ。

 そうか。そうか。私、失敗した人生なんかじゃないわ。

 好きに生きてきた絶対的に自由な人生だったわ。

 今朝、それを思った。

 えっと。。。ところがですね。パスポートを紛失してしまいました。。。。そろそろ期限が切れるので更新しなきゃ、と思ったら(何せ身分証明書にしてますから)があああああああああああああああああああああああああああああん。

 どこにもない?!!!

 どこにもない?!!!

 悲しすぎる!!!

 どうしたらいい!!!!

 愕然です。

PS:そしてパスポートは見つからないので、紛失届と、更新をすることにしました。。。
 片づけしなきゃ、と思ったら台所の電気がちょうど消えてしまい、替えたら、すごい明るい!
 色んなことを整えて、人生をしっかり歩まなきゃ。。。

 なんて思ってたら、夜になって、ノエル・ギャラガーの新曲なんて聴いて、あら。。。意外といい。。。

 しかし、ノエル・ギャラガーの娘ってのがもう大人で、モデルさんとかやってるのを見て驚愕する。。。この人ドラッグ決めすぎて外で倒れてたりしてた人なのに、こうやってまっとうな大人の親になっていくんだな、世の中って。。。と思った。

 キメすぎて倒れてたのを気づかないでドアでゴンってぶつけたけど、キメすぎてるからドアでこづかれたことさえ気づいてない風だったな。。。覚えてる。今も。。。すごく。。。マンチェスターG−MEX。懐かしい。もう25年ぐらい前だ。。。

 あの頃、マンチェスターの若者はみんなエクスタシー(錠剤のドラッグ)キメすぎてて、ライブ会場のトイレとか行くとみんなマグロみたいに倒れてた。。。死んでるのかと思うと生きてて、トイレのドアが閉まらなくなったり、開かなくなったりして、本当に困った。マリファナの煙がものすごくて気持ち悪くて、それでとぼとぼ歩いて帰ったりしちゃったけど、今思うとすごい危険だったんじゃないかな?当時よく分かってなくて歩いて夜中に帰ったりしてたけど。。。若くて無鉄砲でバカだからなんか分からないままへらへらしてた。ドラッグはやってませんでした。当時から何せ具合が悪かったんだから、身体に悪い物なんて絶対にやりたくなかった。

 でもってマンチェスターは今ではなんか都会です〜みたいな顔をしてるらしいが、90年代初頭なんてすごい田舎で、さびれた感じで、イギリスの田舎そのものだった。何もなくて古いドラッグストアとかスーパーがあるぐらいで、本当に貧乏な町だったんだよね。私はそのマンチェスターに90年代初頭何度も何度も通って、色々見たり聞いたりしたはずなのに、全然覚えてないって。ドラッグ決めてないはずが、なんかに入ってたんか?とか思いたくなるぐらいだわ。

 と。どうでもいいことをずるずる書きました。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール