ひぽこんコラム

2017年08月30日(水) 捨てていいかも!

 今のアパートに引っ越してくる前、そう、中野から冥界に引っ越すときは頭がキリキリになっていて、もうこれからは貧乏、緊縮、狭い家に引っ越すんだから、物は全部捨てなきゃ!と持っていたCDの大半以上と、持っていたお皿などもほとんど捨ててしまった。

 それで、冥界に着いてから、あんなに捨てなきゃよかった。。。と呆然とした。

 あの、物たちは、私自身だったのに、捨ててしまって、私はなんてバカだった。。。物たちよ!!と泣いた。

 はずだったのに!

 冥界から今のアパートに引っ越してきてから2年半。

 バイトだけしてました。。。なんていうてたが、私、その合間にせっせと、せっせと、せっせと、私、

 ゴミ拾いしてました!!

 えっと、正しくは「ご自由にお持ちください」と書いてあるものを路上で拾ってくる、ですね。

 昨日、ふううと、台所の下開けて、なんか驚愕した。

 皿がぎっしり。

 皿がぎっしり。

 こんなコップあったっけ?

 いつ拾ってきたんだ?

 この器は・・・・・?

 ものすごい量!

 5人家族かっ? ぐらいな。

 拾いまくってる。

 コップは小ぶりで、果物の絵なんて描いてあって、けっこうかわいい。

 ガラス製のお花の絵が描かれたレトロなお皿などもある。

 長方楕円の朝食にぴったりな、モダンなお皿もあります。

 ここは喫茶店か?

 店、やっぱり自分で開いちゃおうか?

 そんぐらい、あります。

 実はそうした一部は、バイトしてた店に持ってたりもしたりしてて、、、ええ。プロでも使えるようなものが実はけっこう落ちてんですよ。

 んで、落ちてるもの拾ってくるオレの嗅覚たるや。。。すごいんですよ!

 ていうか、落ちてるものに出会う運がものすごい、ある!

 だいたい、お金とかもすごく拾うし。。。小銭だけど。

 あああ。。。私がもし一戸建てとかに住んでいたら、間違いなくゴミ屋敷化するね。心に問題を抱えた孤独な婆さん。ごみを貯めて貯めて「こりゃ全部わしのものじゃけんっ! 触れるでない!」と怒鳴りまくり、大音量でワン・ダイレクションなどを流し、近所のおじさんと殺傷沙汰に。。。

 あああ。。。。せめてアパートで良かった。そこまでは至らぬ。。。

 今日は不燃ごみか?と思ったが、どうやら再来週が不燃ごみ。

 す、少し捨てます。

 す、少し捨てますわ。。。ありすぎ。どう見ても、ありすぎだから。

 色々ため込んでいたんだ。私。少し捨てよう。少しすっきりしよう。

 やっぱりため込みすぎて、いいことはないように思う。

 捨て過ぎるのもよくないけど、でも、捨て過ぎてもまたすぐに溜まる、ということが今回よく分かった。

 CDだって、気づけば、あれ?まだこんなにある。。。という。

 もうCDの時代は終わったなんて言われているのに、うちにはまだまだ山のようにCDがある〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 さらには去年からたくさん購入した相撲関係の本も山のようで、これはまだまだ捨てられないから、物は増える一方。

 ここはボロアパートだから、あんまり増やすと、床が抜けそう! ダメだ。捨てなきゃ。せめて食器は捨てよう。

 それと、もう着ない服(本当にボロボロ。だって元々がユニクロやジーユーだったり、中古服ばかりだから)も捨てよう。

 片づけだ、片づけ。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール