2017年09月01日(金) パタリと倒れるまで
このあいだ、トロさんに「相撲のブログをやれ』と言われたので、こことは別に、相撲ブログを始めようと思う。
とはいえ、私なんだから、簡単な、テキトーな、くだらないものになるだろうが、
とにかく相撲について書いていくことが大切だよとトロさんに言われて、そうだなと思うので、やろう。
やれることをやるだけ。やれることをやるだけ。
それだけなんだよね。それしかないというか。
このあいだ、NHKで終戦の日からの1年を当時の映像たくさん使ってドラマ仕立てにしたのをやってて、それを録画してたので、昨夜、眠れなくて見てた。
あああ、すごい悲惨な状況で。次々餓死したり。犯罪も多発して。戦争が終わって万歳万歳平和だね、なんて笑顔じゃなかったことがよく分かった。国は国民を助けるどころか、横領だのなんだので、自分たちだけ(軍とか政治家とかだけ国民から奪った金でのうのう暮らしてた)生き伸びて、国民は呆然。殺し合いし、そんな力もない人はのたれ死んでた。文字通り、のたれ死んでる死体だらけの東京。。。
今、私たちが生きてる東京は、そういう死体の上にあるんだよね。
どれだけ無念でみじめな気持ちで死んでいっただろうか。。。
戦争って本当に愚かだ。。。
で、でも、そんな状況の中でも生きてきた人たちもいて。
やれることをやって。必死にやって生きてきたんだよね。。。
ってことを思った。
自分には力も才能も何もないけど、やれることをやろう。やれることだけやろう。
やれることをやって、ダメだったら、そのときにパタリと倒れればいいじゃないか。
そうしよう。