ひぽこんコラム

2017年08月29日(火) もう愚痴は止めます

 バイト辞めてからぐちぐちと愚痴ばかり言ってる自分がいるのだが、そういうの、もう、止めよう。辞めたことは辞めたこと。色々あったけど、それも自分が選んだこと。ぐちぐち言ってると、自分が腐っていくだけ。

 よし。もう、愚痴は止めよう。愚痴は止めて、やれることをどんどんやろう。やれることをやって、楽しくやろう。前を向いて顔を上げるんだ。

 しっかり相手を見て、突いて、押して、どんどんどん。。。

 相撲と同じだ。

 負けることもあるし。土俵から出されることもあるし。稽古不足も、疲れもあるし。

 そんな諸々あっても、また土俵に上り、がんばる。

 そうだ、私はおすもうさん。私はおすもうさんなんだ!! 髷は結ってないけど、身体はでかい!

 153センチ、120キロ〜〜〜(ウソですよ、念のため、ええ)。

 土俵人生、まだまだ続く。

 それで思うのは、また農業やりたいな、ってことだ。今年はもう無理だから、来年、前にやってた体験農園申し込むか。。。

 それか、先週行った長野市に移住するか(戸隠ではないですよ〜、長野市内ね〜〜)。。。。このまま東京オリンピックをここで迎えるのがいいのか。それよりも長野市内に仕事を見つけ、家を借り、畑をやりながら暮らす。まぁ、長野市内でなくてもいいけど、そういう環境を見つけられないだろうか?

 このあいだ長野に行って、長野市の「適当に都会で、バスが発達してて、駅からそう遠くない場所ならバスで通勤とか出来て」という環境がすごく良かった。みんなカリカリしてなくて、野菜がいっぱい売っててどれもおいしくて安くて。

 売ってるから、もしかしたら育てなくてもいいのかもしれないってぐらいでぇ。

 東京に長野から帰ってきて、蒸し暑い空気にうんざりし、東京のカリカリした空気に疲れ。ああ、長野ぐらいのあのゆったり流れる空気はいいなぁと思った。思ったけど、相変わらず私は一人でお金もなく、生きる手立てのない女で。

 それでもなんとかならないかなぁ?を、これから少しずつ探っていきたいと思う。

 あわてず焦らず。

 そして、もう、愚痴は言わない。時間がもったいない。何よりも自分が腐る。自分を腐らせたくない。

 すごく頑張ってきた自分を自分で貶めたくない。

 この2年少し、自分はよく働いたと思う。やったことないことをやり、考え、すごく頑張った。

 今愚痴っていたら、それが台無しだ。

 バイトは19日に辞めることになり、今日は29日。ちょうど10日間。10日間愚痴ったから、もう十分。

 頬っぺた叩いて。

 塩撒いて。

 よし、今日から新しい自分だ。

 やりたいように、やりたいことをやろう。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール