ひぽこんコラム

2016年12月17日(土)

店で働いてて感じるのは、一般の方々の

 どうせレストランなんて遅刻しようがナニしようがどうだっていいじゃん? こんな町場のちっこい店なんてさ〜

 という、見下した目線とか、態度だ。

 これが「三ツ星レストラン」とかになったら、ぜんぜん違うんだろうが。

 町場のちっこい店なんて、足蹴にする感じ。

 今日もお客さん、ぜんぜん遅刻して来なかった。5人で来るというから6人用(しか作れないから)テーブルを固めて席を作って用意しておいた。12時に来るという約束だった。

 が。12時10分すぎに4人が来て、12時半になっても後の一人が来ない。

 遅れても遅れても知らん顔。

 うちの店は14人しか入れないから、その時間、他のお客さんはその席に入れないから断ることになる。

 回転できないわけ。

 でも、ぜ〜〜んぜん知らん顔だから、いい加減にしろと思い、「もうお料理おもちしてもいいですか?」とぎろり目で確認して。持って行き、そしたら1時すぎにやっと一人が来て、謝りもしない。

 さらにその人は食べ始めて、「急いでるから、みんなのデザートも持って着ちゃってください」なんていう。

 呆れたわ。。。あんたが1時間も遅刻してこなきゃ、みんなそろそろ終わるころじゃないのか?

 なので、その女がまだ珈琲飲んでたが、常連のお客さんが来たので、「すみません、こちら開けてください。お客様が来てしまったんで」と、会計させた。

 当然。

 ふざけんな。

 もう2時だったもん。12時にきちんと5人で来てたら余裕で終わってる時間だ。

 特に怒ってる風はなかったが←自分たちもどっかに行く予定だったみたいで。。。

 とにかく、こんな風に平気で遅刻してきて。平気で席を占領し。

 謝りもせず。

 色々むちゃぶりしてきて。遅刻してきたのに急いで急いでと、人をせかし。わがまま勝手にふるまう人に愕然とする。

 ああ、そして、そういう人はたいてい、椅子をだら〜〜んと後ろに引いて、すごいだらしない格好で座って、汚らしくご飯を食べてる。残す。汚す。こぼす。

 さらに、会計だってなると、1円まできっちりと計算してワリカンにしようとする。そっちもこっちも急いでるのに。。。急いでるんだから、もう、はい、1500円。後で、もう、やって! とか、そういう風にすればいいのに。50円や100円。あとで駅とかでなんとか返すとかすりゃいいじゃん。

 時間にはルーズなくせに、1円5円には妙にきっちりしてる。

 と。ウエイストレスさんはみんなこんな風に色々見てますので、みなさん、外食するときは気をつけましょう。

 そして、みなさん、きっと今ごろ、ああ、和田ちゃん、またネタため込んでんなぁと思われてるでしょう。

 ええ、まぁ、そうよね。ええ。

 
  
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール