ひぽこんコラム

2016年11月15日(火)

あああ、お店つぶれるかもしれないなぁ。

 ここんとこ、夜ばかりじゃなく、昼もお客さん、減ってて。夜なんて平日はほとんど来ない。今夜は私の友達たちが豪遊しに来てくれたけど、あとはなぁ。。。平日はほとんど最近、お客さんはゼロだ。

 去年、私が働いてて、10月は今一つだったけど、11月入ったら持ち直したけど、今年はさっぱり。

 私が働き始めて2年弱。経営者が今一つ経営下手なのをいいことに、私がほとんど経営者面してやってたけど、しょせんは素人のあさはかだったんだと今思い知る。

 ダメだよねぇ。どうしたらお客さんを呼べるかなんてわからないよぉ。

 ああ、マダムに。。。マダムに聞きに行きたい気分だわ。

 ふう。

 このままだと1年以内、いや、半年以内につぶれちゃう氣がする。

 つぶれないまでも、私やらバイトはみんなクビだな。。。。ぜんぶはクビにできなくても、週末だけでいいです、みたいな感じ。すでに来月からそんな感じ。

 だから、他のバイトも探さなきゃ。

 年内は今ある書き仕事しても、来年入ったら、何かバイトを探さなきゃ。

 お店って難しいね。だからハウツー本が流行るんだよねぇ。

 だいたいさ、お客さん来てさ、最上のサービスなんて出来ないよね。

 笑顔でいることができるときもあれば、できないときもある。

 私が真に経営者で、お店のお金=私のお金なら、そりゃもうちょっと笑顔にもなれるかもしれないけど、バイト和田は、そうそういつも満点笑顔で最上サービスなんてのは難しい。何せムラっ氣あるんだし。

 だいたいアタシ、本業なんだよ? だし。

 そうやってグルグルしてる間に店はつぶれるのだろうか。

 ああ、あのメタルのパン屋は今もあるのだろうか?

 あそこもつぶれそうだったけど、つぶれずにあるのかな?

 今のお店はいいお店だよね〜〜〜ってみんな言うけど、いいお店はつぶれるんだよね。だいたいさ。

 だって、そうじゃん、世の中。

 みんな、つぶれてから、あんないいお店がなんで?っていうのが、今の常じゃん。

 あああああ。

 そんな感じかぁ。。。。むずかしいねぇ、経営って。

 経営学。って、どういうものなんだろう? と、ふと思う。

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール