ひぽこんコラム

2016年11月11日(金)

 音楽が世界を変えられないなんてないさ!というツイートをいっぱい見たが、そうなのかな?と引き続き考えたい。

 今の世界の状況は明らかに過去とは違って、ものすごい格差と疲弊感と不条理にあふれていて。こんなに人が追い込まれてる状況って、第二次世界大戦の前よりもひどいんじゃないか?などと想像する。わからないけどさ。勝手に想像してるだけだけど。

 今日、夕方、中野駅前にいて、女の子が通りの片隅にうずくまってて、えっ?と思って、ちょっと見てて、大丈夫?って声かけたら、あ、はい、大丈夫です、というけど、まだうずくまってて、心配で少し離れて見てたら、彼氏が来て連れてった。

 でも、その間、誰ひとり、私以外、彼女がうずくまってた場所の目の前のお店の人も、誰も誰も、彼女を見もしないし、声かけないし、まったく知らん顔だった。

 なんか、人が、路上の石みたいになってて、本当に恐ろしい街になったな、中野。。。。って思ったけど。

 なんか、今は世界がそんな感じだ。

 世界中追い込まれて、荒んで、格差は異常で、追い込まれてる人の気持ちは、本当に本当に荒れ果てていると思う。

 そんな中での選挙で、歌ったり踊ったりしても意味はないのかもしれないと思う。もう10年前とは状況が違う。情報の行きわたり方とか、そういうこと以上に、今は人の気持ちの受け取り方が違う。ぜんぜん違う。

 そこを読み取れなくて、歌ったり踊ったりしても、まったく意味がない以上に、逆効果になるんじゃないか、と思う。

 選挙の在り方もやり方も時流を見てやらなきゃダメなのはあたりまえで、もう、歌ったり踊ったりで応援して〜〜なんてやり方は時代遅れに思える。

 そういうアピールで人の気持ちは流されない。

 そんなことで流される余裕なんて微塵もない。

 ・・・・ってことを、私らは次の衆院選に向けてシカと受け止めて、有名人だからどうのこうのとかじゃなくて、本当にアピールできる人を選んで、応援でも、とにかくそれでたたかわなきゃ勝てないよってこと、肝に銘じなきゃ。

 ああ、選挙スキな私。。。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール