2015年12月21日(月)
お金がないからって、しばらく新聞をとるの止めてたんですが、またとり始めて、ああ、家に新聞が来て読むのって楽しいなぁとしみじみ思う。新聞の来ない毎日はつまらない。ほかのものを削っても新聞はとり続けたいと今は思う。自分が興味のない話題も、思わぬ、へええ〜と思うことも色々読める。
今は朝日をとってて、そりゃ、朝日、おまえ、どっちつかずだよなぁ〜〜、もっと腹くくれや〜とか思うことしばしばで、その内容にすべて賛同するわけじゃ決してないけど、突っ込みながら読むそのこと自体が楽しい。本当は東京新聞もとりたい。2紙ぐらいあったら、そりゃもうすごく楽しいだろう。。。と思うけど、そこまでお金ないからあきらめる。てか、朝刊夕刊読んでるだけで、もう、すごく時間かかるし。。。読み切れてないし。
そういえば、前に東京新聞の人が「朝日が長男、うちは次男で、いつまでも次男の気楽さでやってちゃダメだと人に言われることもあるけど、でも長男にはなれないのよね」と言ってたのを思いだす。長男には長男の苦労が、次男には次男の色々があるのだろう。
雑誌なんか買うより、新聞とった方が絶対に面白いよな、って思うけど、そりゃ雑誌って1冊千円以内だもんなぁ、、、新聞は4000円ぐらいするから、そりゃ高いから当然か?とも思ったり。
と。今日もバイトしてました。朝から晩まで働いてた。昼はふつうのランチタイムで、夜はクリスマスディナーだった。クリスマス・ディナーは特別にあれこれ考えたメニューで、今はそれしかディナー用に仕込んでないから、ふつうの食べたい、というお客さんは用意ないから断るのだが、今はクリスマス・ディナーなんです、、、と言ったら電話口でいきなり切れたお客がいた。。。驚いた。なんで切れる? コンビニでいきなり切れるお客ってのはいっぱいいたが、こんなとこにもいるんだなぁと驚いた。あんたぁ、アタシがコンビニの和田だってわかって切れてんんの? はぁ? と言ってやりたくなる。