2015年12月17日(木)
昨夜は店でクリスマス・ディナーの試食。もう明後日からクリスマス・ディナー・ウィークだってのに、間に合わないじゃないか! 汗っ。汗っ。
しかし、フレンチというのはこのようにいちいち新しいメニューを考え、そのためのソースだの、添え物をどのように味付けし、形にし、飾りつけしをいちいち全部考え、実践し、合わなかったら直し、という作業を一年中やっていかなければならなくて、ものすごい手間暇かかるのだとこうしてフレンチに来て知りました。
もちろん王道の店の固定の味、みたいのはあるけど、それだってそのたびに味見して作る。いちいち裏ごしし、ミキサーにかけ、あれとこれを切って、これ入れて、それ入れて。入れるオイルも色々で小瓶で1500円ぐらいしたりして。
金もすげええええええええええええええええかかってる。。。
手間賃なんて、ゼロ円だ。。。。
それでも世の中の「安い! コスパ最高!」の声に押されて、安くせざるをないお店がほとんどだし。。。チェーン店なら仕入が一括で出来るからまだいいけど、個人店なんて、どこも自転車操業で儲けなしがほとんどだろう。
コスパって、本当は、千円には千円のコスパ、1万円には1万円のコスパのはずが、とにかく安けりゃ最高!みたいになってて、そりゃ違うだろう?と思う。
何食べても、これで千円なんてすごくない?とか言ってる人が嫌いになった。
千円の影に泣いてる労働者や、買いたたかれた農家や、色々な苦労がある。
でもって、今はレストランはすっかりビジネスになって、とりあえず1〜2年、ワッと話題集めて稼いで閉めちゃえばいいや、っていうものばかりで、マスコミも取り上げ、人が集まるのもそういうお店ばかりで、そういう風潮もなんだかなぁと遠い目で見る。
今やすっかりレストラン業界の人です。。。
そろそろ、レストラン商業誌から、仕事こないかな。。。ふっww
ふっ。。。。www
コンビニ商業誌では1年ほど、連載しておりましたwww