2015年12月05日(土)
ユキさんに日記ぐらい書きなよ〜〜と言われたのだが、今日も朝から晩までバイトしてて疲れちゃって書けない。
いや、書こうと思えば書けるんだけど、あんま店のこと書いてもまずいしw
今日思ったことは「どうして平常が怒った顔の人っているんだろう?」です。そういう人がけっこういる。そういう人はもちろん私のような「あきらかにパートのオバさん」なんてのは思い切り見下した感じで対応してくる。ちょっとでも遅れたりすると怒り、しかもはぁああ?というほどのサービスを要求してきたりする。コンビニ時代もそういう人がいたが、ここはレストラン。しかもちょっと高い。「高いお金出してるんだから、これぐらいやりなさいよ、くそばばあ」みたいな感じの人がけっこうな数いるんだ。
でもそういう人こそ実はけっこうケチで、大してお金払ってなくて、そのくせエバってたりするんだ。そんなだから、もう二度と来なくてもいいよって思うから、こっちも結局はテキトーに対応してやる。だってお金たくさん使ってくれるなら、どんなに怒った顔でもがんばるけど、金も払わない、怒ってるじゃあぁさあ、ねえ、ばかばかしい。慈善事業してるんじゃないんだから。
関係ないが、うちの店の隣は居酒屋的なお店で、息子とお母さんがやってるんだが、お母さんがすごくケバくて、毎日ぐらい会うんだが、ドキドキするレベル。お母さん、ケバっ。。。て。飲食業ってずっとやってるとあんな風になるのかな?なんて、ちょっと怖くなってみたりぃ。
ふう。
しかし、いつまでも私も飲食業じゃしょうがないよね? 来年はどうにかしなきゃ。。。。どうにかしなきゃ。。。と言いながら、どうしたらいいか分からないし、だいたいもう戦争の時代になっちゃったから、来年なんてないかもしれないなぁとか誤魔化して終わりにしてしまうのであった。とりあえず希望はゼロなので、来年もとりあえずなんとか生きてたら丸もうけ、ぐらいな感じです。
あとはすべて、どうでもいいです。正直。ええ。
PS:そうそう、昨日の夜はお金持ちのおばさま連がいらしてて、そのうちの一人が「うちの娘は34才で結婚できず、お父さんから行かず後家と呼ばれ、もう結婚できないんんじゃないかって言われてるの」と話してて、すみません、私、もう50で、結婚どころか仕事も定まらず、もう死んだ方がいいですかね?と思いながら、ニコニコとサーブしてた。人は知らぬ間に、人に残酷なことをしでかしている。