あおい世界
DiaryINDEX|past|will
住まいについて日々気持ちが揺らいでいます。 そんな中、桃は自分が住む物件を探していて、 明日いくつか内見の予約をしたとのこと。 あたしはあたしで、物件探しをしていたら、 実家のすぐ近くにいいのを見つけました。 今より家賃は上がりますが、 アパートではなくマンションで間取り的には格安。 桃と二人で住むのには十分な広さ。 ただ車じゃないとちょっと不便。 バス停まで遠いし、道のりも暗くて夜は怖そう。
突然桃に一人暮らしを迫るかたちになってしまったものの、 桃は桜みたいに長く住むことは考えていないと思うので、 慌てて物件を探して、家具や電化製品を揃えるより、 元々あたしが提示していた25歳までには独り立ちするようにという、 猶予の3年間を共に過ごしてもいいのではと思ったのです。 正直、あたしも生活が変わることに不安が無いといえば嘘になりますから。 とりあえず二人で住んで、そのままあたしが一人で住んでも、 ある程度の広さがあれば、実家としての役割を担えるのではと、 勝手に考えていました。
ただせっかく桃が家を出る気になったところに水を注すのもどうかと思うし、 あたしがいいと思った物件を桃が気に入るかどうか分からないし、 他には良さそうな物件がないので、そこがダメなら、 やはり一人暮らししてほしいということになりそう。 それで一人、もやもやしていました。
一昨日、母の知り合いの伝手で物件を見せてもらう約束をしていましたが、 行き違いでそれは無しになったため、 桃が明日内見に行くアパートの外側を見に行きました。 パッと見はとても良さそう。 職場までは歩けない距離ではないし、バス停も近い。 その後、二人で高倉町珈琲でご飯を食べながら、 あたしのもやもやを話したところ、 桃はあたしがいいと思ったマンションは嫌って。 やはり歩いたりするのが怖いって。 で、もう気持ちは一人暮らしをすることに向いているって。
言われた時は面食らったものの、 そろそろ自立しないといけない時期だと思うから、 いいきっかけだと思って前向きにとらえているとのこと。 とは言うものの、 桜みたいに長期的に住む場所とは思っていないみたいなので、 1Kで2階、3万円台で探すとのこと。 さすが、我が子、覚悟が決まっていました。 はっきり言われたことであたしのもやもやも晴れました。 あたしも一人で住むことを考えて物件を探せばいいって。 なので、あたしの方こそ慌てず、じっくり探そうかなって思えました。 とはいっても、日々、揺らいでいるのですけどね。
高倉町珈琲では桃はパスタとミニパンケーキにカフェオレを付けて、 あたしはローストポークサラダにブレンド。 パンケーキを少しもらいました。 たまにはこうして二人で食事も楽しいね。
|