あおい世界
DiaryINDEX|past|will
今日は午前中仕事をした後、四さんとランチに行きました。 四さんとのランチは、実に4年半ぶり。 絶えず、ランチしようと言い合っている割には、 すごく間が空いてしまいました。
四さんは棟は違いますが、同じ公営住宅に住んでいて、 体振のバドミントンに誘ってくれた方です。 そんな四さんに、家賃のことなどを相談しました。 四さんの家も似たり寄ったりで、 ここ数年は長女が結婚するまでの間、仮住まいした時とか、 四さんが3つのアルバイトとパートを掛け持ちした時とか、 収入超過のお知らせをもらったかもって言っていました。 なので長女には籍より先に住民票だけ結婚相手と住む家に移してもらったとか、 働き出した長男も一人暮らししているとか工夫しているみたい。 とはいうものの、四さんは扶養範囲内でしか働かないし、 次女が訳ありで自宅に籠っているため、扶養控除の対象は二人。 旦那様メインの収入だけでは問題にならないのかもしれません。
それよりも最近、もっと深刻な事態になっているって。 四さんは6歳になる犬を飼っています。 その前も高齢になるまで飼っていたので、 長い間ずっと飼っていることになります。 で、最近、同じ住宅に住んでいる人が、 四さん宅を名指しで管理会社に密告したらしく、 管理会社から、退去するか犬を飼わないようにするか、 今月末まで決めるように言われたって!
他にも施設に入っている実父が手術するかもとか、 その実父が今後長生きするようだと本人の貯金が底をつくので、 その後、負担しなくてはならなくなるとか、 義父と義母が頻繁に食べ物がなくなったと訴えてきて、 月に2回くらい、食べ物を運んでいるとか・・・。 次女がいつまでも働けずに家に籠もっているけれど、 精神的なものだから、物言いを強くするわけにもいかず、 四さんも自律神経失調症や過敏性腸症候群になってしまったり、 バドで怪我した際に松葉づえを使ったのですが、 無理して使っていたらしく、反対側の腰の方も痛めてしまい、 整形外科にも通っているとか。 あたしとは比較にならないほどの問題を抱えていて、 相談する状況ではありませんでした。
とりあえず、犬を手放す選択肢はないので、 退去する方向で動くことになるようです。 他にも犬や猫を飼っている人はたくさん居るし、 密告した人もなんとなく分かるみたいなのですが、 こればかりは仕方ないという感じ。 本当に気の毒です。
ランチ自体はとても楽しかったので、 またぜひともという気持ちですが、 四さんの引越しが落ち着くまでは難しいかもしれません。 同じ団地で心強かったのに、寂しい。。。
|