あおい世界
DiaryINDEX|past|will
母と山形へ行きました。 先週は山形の鶴岡市でしたけど、今日は山形市内。 道中の紅葉は真っ盛りで、2週連続で愛でることができました。
まずは富貴豆で有名な山田家へ。 間口が小さくて、見落としそうなお店ですが、さすが本店。 次から次へとお客様が入っていました。 あたしと母も購入してから、商店街を少し散策。
今日一番の目的は新蕎麦。 ネットで良さそうな店をピックアップしておいたので、 11時半頃、そば処 庄司屋へ。 さすが新蕎麦の時期だし、高評価の店だけあって、 すでに10組ぐらい並んでいたし、駐車場も満車。 それでも一番客が帰るのに合わせて、20〜30分待つだけで入れました。 それぞれ、板蕎麦を食べようと思いましたが、 1.5人分ずつあると言われ、板蕎麦と天ぷらを一つずつ注文。 十割蕎麦と更科蕎麦が半分ずつ乗っている相もり板(1,780円)と、 車海老が1本付いている天ぷら盛り合わせ(1,350円)は、 母と二人で食べるには十分過ぎる量でした。 気を利かせてくれたお店の人に感謝。 味も当然美味しかったです。 来年は違うお店にも行ってみたいなーと思います。 余談ですが、たまたま隣に座ったご家族(祖父母と孫二人)と雑談をしていたら、 なんと、父方の親戚と知り合いだったことが分かり驚きでした。 父が好きな蕎麦を食べに来て、そんな出会いがあるなんて不思議。 母はとても感慨深い様子でした。
お腹がいっぱいのところで、笹谷温泉 一乃湯へ。 ここはずーーーっと前、イノマタさんと来たところです。 古びて、寂れていますが、お湯はピカイチのようです。 湯上り後、少し冷ますため、休憩所でごろり。 母との会話も絶えることなく次から次へと続きます。 昼寝をすることもなく、小一時間休みました。
帰りに、また秋保ヴィレッジへ寄り、 野菜を買ったり、コーヒーを飲んだりしました。 秋保ヴィレッジから家に帰る道が渋滞していたので、 迂回するつもりが、そちらも渋滞していて大失敗。 それでも母との時間を楽しく過ごせて大満足でした。 母もあたしと出掛けることをとても喜んでくれるので、 またどこかに行きたいね。
|