あおい世界
DiaryINDEX|past|will
桃は、生まれたときから皮膚の乾燥がひどく、 ずっと、かかりつけの小児科に通っていましたが、改善せず、 昨年6月から、評判のいい皮膚科へ行き始めました。 それはアトピーだと、意識させられたということでもありました。 あまり神経質にならないように、 でも痒がっている姿を見れば、 何とかならないものかと思案し続けていましたが、 この手の症状に即効性は期待できないので辛抱強く通い続けました。
毎回4週間分の飲み薬と軟膏と保湿クリームを処方され、 飲み薬が無くなると病院へ。 2、3ヶ月に一度、本人を連れて行けば、 あとは薬だけを出してもらえます。 が、本人を連れて行ったとしても、 医師の態度がおざなりに思えて仕方ないのです。 薬を替えて欲しいというわけではないのですが、 そのとき、ひどくなっている部分を見せると、 フンフンという風に座ったまま見るだけで、 自分から診ることはしません。
最初は、症状次第で薬を減らしましょうとか、 薬を変えましょうと言っていたはずなのに、 全然減らないし、変えてみようともしないのです。 これでは専門ではない小児科と何ら変わりがないと判断し、 桃が生まれた総合病院へ連れて行くことにしました。
総合病院は主に午前診療だし、行けば半日掛かるので、 今まで、なかなか足が向かなかったのです。 実家の両親に話をしたら、同意してくれた上に、 あたしの勤務に影響が出ないように連れて行ってあげると言ってくれたのです。
そう。 自分が連れて行けないので、二の足を踏んでいたのです。 でも、小学生になったら、簡単に休ませられないし、 総合病院へ通ってみるなら、今がチャンスなのかもしれません。
またまた両親へ甘えることになりますが、 せっかく申し出てくれのですから、桃のためにもお願いすることにしました。
*** 明日へつづく ***
検索WORD = 桃、アトピー
|