あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2004年12月02日(木) 伯父様。

母の姉と妹は、幼い頃に亡くなったそうなので、
兄3人を持つ末っ子として、みんなに可愛がられて育ったのが母です。
逆に、男3人に揉まれて、、、とも、取れますが。。。

一番上の兄は、数年前に亡くなっていて、市内に二番目と三番目の兄がいます。
ちなみに三番目の兄は、菓子職人だったので時々ケーキを作ってくださる方。

それぞれが独立し、結婚し子供ができていくうちに、
親が年をとっていく中で、誰が面倒をみるかとか、
宗教にも深くのめりこんでいる親に対して、
その宗教を引き継ぐ者、反発する者、いろいろと問題があったようです。

どこにでもある“お家騒動”です。。。。
そんな確執を、今まで何度となく母から聞かされていたあたしですが、
なぜか、あっちこっちの伯父さんや伯母さんのところへ、顔を出すのが好きで、
みんなに可愛がられています。

このたび、二番目の兄夫婦には、家が近い上に定例の麻雀を一緒にしていることもあり、
母の入院を伝えないわけにはいかず、知らせてありますが、
二番目と三番目の兄弟には壁があり、三番目から二番目に伝えられることはないようなのです。

母は思ったのです。
万が一、自分にもしものことがあったら、二番目の兄は三番目の兄を恨むかもしれない、
三番目の兄は、伝えなかったことを後悔するかもしれない、と。。。
そこで、もっと溝が深まってしまうなら、自分から伝えておこうと。。。


手術の前に、母は二番目の兄宅に電話をかけました。
そこで義姉と話をしているうちに、二番目の兄がこの夏に癌が見つかり、
最近手術をし、やっと退院できたという話を聞かされたのです。
母は、自分が入院中だということを言いそびれてしまいました。

その話を聞かされて、あたしは5月に伯父様に会ったとき、
異様に痩せていたことを思い出しました。
そして、どうしても会いたくなったのです。

今日、昼休みに会社から10分の伯父様の家へ行きました。
術後、順調なようで、少しふっくらしたみたい。
伯母様もいたので、二人に病気の経過などを聞かせていただきました。
決まり文句のように、
お父さん元気か?
と聞かれたので、
父は元気なのですけど、母がね。。。。(略) 
母が伝えられなかったいきさつなども話しました。


兄貴には、
お前はずるいっていうか、うまいんだよなー。
一番、中性的な立場をとってるからな。

って言われたことがあります。

そう、あたしは聞く耳を持った上で、後悔しないような自己判断をして生きていきたい。
誰かと誰かが気まずい関係にあっても、あたしはあたし。
気まずい関係は、どっちに非があるかなんてわからないし、それは万人に対しての非ではないはずなので。

中性的な役割で、緩和されるものがあるならば、どんどん間に入っていこうとも思います。
いえ、単に伯父様の顔が見たかっただけですけどね。

数年後に再発の恐れもあるようですが、
伯母様と仲良く、ニコニコと暮らしてほしいなぁと思いながら、伯父様の家をあとにしました。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2003年12月02日(火) 動かない指。