あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2004年11月05日(金) 帽子を投げられて。

夕方、保育所に迎えに行ったときのこと。
桃が帰る用意をしている間、桜の先生に挨拶などをしていたら、
用意を終えた桃がニコニコ顔でやってきました。
が、被っていたはずの帽子がありません。

どうやら男の子に取られて、外に放り投げられたようです。
とりあえず、笑いながらあたしに説明してきたものの、
みるみる泣き出してしまいました。
外を見ると下駄箱のはるか向こうの地べたに落ちています。

投げた男の子はカノンくん。
桜と同い年で、ずっと同じクラス。
ついでに、棟は違うものの同じ公営アパートに住んでいます。
なので桃もよく知っている男の子です。

なんというか、
保育所一番の暴れん坊というか、きかん坊というか。
時々暴れている様子を見かけたことがあり、
先生も大変だなーと思ってしまうような子です。
桜も仲良く遊ぶときはあるものの基本的には合わないみたい。
周りの男の子って、女の子には優しい子が多いのに、
カノンくんは昔ながらのガキ大将タイプ。
体格もいいし声も大きいので園児とは思えない迫力です。
つくづく男の子は大変だーと思わされてしまうような子なのです。

泣いている桃から見える位置にカノンくんがいたので、
黙っていられず言いました!

カノンくーん、桃の帽子投げたの?!
小さい子泣かせたらだめだよー。。。


そういうあたしに、素直に認めて桃にも謝ってくれたので、
根は悪い子ではないはずなのです。
こう思ってはいけないのかもしれませんが、
家庭的にもいろいろあるみたいで、
毎日の送迎はもちろん、
すべての行事におばあちゃんだけが参加しています。
2度ほど、両親らしき二人を見かけたことがありますが、
とても若くて、育児をしていない感じでした。
いろんな家があり、いろんな人がいて、
いろんな事情があって、いろんな環境がある。
そんな中で、優しく且つ逞しく生きていくのが理想だろうか。
あたしは、娘とその周りの子に何を伝えていけるだろう。


でもね、正直言って、あたし自身が苦手な子なんです。
例えば、我が家で遊んでいて暴れだしたらと思うと、
ちょっと対処できない。
桜と桃には気付かれないようにしていますが。
    『ごめんなさい』






♪♭♯♪♯♭  余談  ♪♭♯♪♯♭

桃ねぇ、お馬さんに乗ったのが楽しかったなー。

どこでどんな馬に乗ったのか、ちんぷんかんでいたら、
桜が教えてくれました。

メリーダンゴでしょ?!

って。。。。
それ、メリーゴーラウンドだから。
TDLで、ヒロミ姉が子供たちを連れて行ってくれた中の一つ。
時々、思い出したように、TDLのことを話している我が家。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2003年11月05日(水) 口に粘着テープ。