あおい世界
DiaryINDEXpastwill


2004年11月06日(土) 娘の洋服。

桜のお下がりを喜んで着る桃ですが、
やはり自分のために買ってもらったものは、格別に嬉しいみたいです。
当たり前ですよね。

でも、同姓の兄弟姉妹にありがちな実情というのは、
下の子の服は、いつもいつも用意されていて、
上の子の服は買わなければ増えていかない。
今まで知人友人からのお下がりで、桜の服もずいぶん助けられていました。
が、サイズが、120や130になると、着れる期間が長くなったり、
活動が激しいためにお下がりにするほど綺麗な状態は保てないようで、
最近お下がりを頂くことは激減しています。
リサイクルショップに行っても、そのサイズは極少。
ついでに、本人の好みも加わってきます。
気に入ったものしか身にまとわなくなり、結果、無理して買ったものも無駄になります。

そこで、毎日欠かさず洗濯をするし、
天気が悪ければ除湿機を使ってでも乾かしてしまう生活を考えたら、
枚数は少なくてもよいので、桜好みの洋服を買うことが何度か続きました。
普段着だけではなく、肌着、上着、ソックス、パジャマ。。。そして靴も。

ある日、桃がうつむいたまま悲しそうに言うのです。

桜ばかりいいなぁ。。。     ←桃は、姉のことを呼び捨てにしています!

ハタと気付かされたので、時々桃のも買うようにしました。
が、どうしたって、桃には必要のないものばかり。
そこで先日は、桜の服を買ったものの、そっとタンスにしまい、
肌着だけは二人分買ったので、新しいものをお披露目してからタンスへ。
ふぅー。。。。
こういうところ、気を遣ってあげないとだめだなーと思った今日この頃。


あおい雪  DiaryINDEXpastwillMAIL

2003年11月06日(木) 独りにされた夜。