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| 2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう | ||
| テキスト、まだだよぉ〜 | 2003年02月05日(水) |
明日の授業について、『何をやるか』と『どうやるか』は すでに頭の中で組みたてられているのに それをテキストという形に表すのに、なぜか苦労しております。 これまで何年か「4年生」を担当してきているのですが そのノウハウが今年はあまり使えないのです。 つまり、これまでと違って学校では全く習ってきていない白紙の状態。 何をやるにも時間と手間をかけなくてはいけません。 勢い、1時限でやれる内容は少なくなります。 説明などの言葉も十分に選ぶ必要があります。 今日は先にモノ=教具を用意しました。 『真分数・仮分数・帯分数』をまず紹介し、その特徴を理解した上で 仮分数を帯分数に、帯分数を仮分数に直すことができること、 これは表し方が違うだけで同じ大きさなんだよね、ということが 目で見て「ほぅ」と納得できることがねらいです。 また、特殊な場合として、整数も仮分数として表せることも。 火曜日の講師研で話題にしたのですが 2002年の学習指導要領改悪によって 4年生の分数では「たし算・ひき算」を扱わなくなりました。 そうなると、なんだって仮分数を帯分数に直さなくちゃならんのか 帯分数を仮分数にしてなんの得があるのか、 そのへんの意味付けがあいまいになってしまいます。 仕方ないから「あらぁ、同じ大きさだけど、違う表し方ができるのねぇ」 ってな感じで『おもしろいコト』として扱って終わっちゃうことになります。 ただ、5年生でいよいよ加減が出てきたときに 分数を変形させることに十分な時間をかけられないようなので 4年生のうちにたくさん練習しようかなと思ってますけど。 せっかくだから『計算での変形』にも気づかせられたらなっと思っています。 風神の術!(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ〜〜 ゲーム・・・ どうも、充分な準備をしたくなってしまうのよね。 小さなメダルを取り落とさないように、とか アイテムはもれなく取るぞ、とか そういった一覧表を作ったりしておりました・・・ だからテキストも遅れる。 ![]() ■ 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。 【015】 その理由は? え? 『手が汚れるから』じゃダメ? 何か用があって読むときは 床にバサッと置いて読みます。 できるだけ手には持たないようにしてますの。 |
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