日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

テキスト、まだだよぉ〜 2003年02月05日(水)



明日の授業について、『何をやるか』と『どうやるか』は
すでに頭の中で組みたてられているのに
それをテキストという形に表すのに、なぜか苦労しております。

これまで何年か「4年生」を担当してきているのですが
そのノウハウが今年はあまり使えないのです。
つまり、これまでと違って学校では全く習ってきていない白紙の状態。
何をやるにも時間と手間をかけなくてはいけません。
勢い、1時限でやれる内容は少なくなります。
説明などの言葉も十分に選ぶ必要があります。

今日は先にモノ=教具を用意しました。
『真分数・仮分数・帯分数』をまず紹介し、その特徴を理解した上で
仮分数を帯分数に、帯分数を仮分数に直すことができること、
これは表し方が違うだけで同じ大きさなんだよね、ということが
目で見て「ほぅ」と納得できることがねらいです。
また、特殊な場合として、整数も仮分数として表せることも。

火曜日の講師研で話題にしたのですが
2002年の学習指導要領改悪によって
4年生の分数では「たし算・ひき算」を扱わなくなりました。
そうなると、なんだって仮分数を帯分数に直さなくちゃならんのか
帯分数を仮分数にしてなんの得があるのか、
そのへんの意味付けがあいまいになってしまいます。

仕方ないから「あらぁ、同じ大きさだけど、違う表し方ができるのねぇ」
ってな感じで『おもしろいコト』として扱って終わっちゃうことになります。
ただ、5年生でいよいよ加減が出てきたときに
分数を変形させることに十分な時間をかけられないようなので
4年生のうちにたくさん練習しようかなと思ってますけど。
せっかくだから『計算での変形』にも気づかせられたらなっと思っています。

     風神の術!(/^^)/ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ〜〜

ゲーム・・・
どうも、充分な準備をしたくなってしまうのよね。
小さなメダルを取り落とさないように、とか
アイテムはもれなく取るぞ、とか
そういった一覧表を作ったりしておりました・・・

だからテキストも遅れる。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【015】 その理由は?
     え?
     『手が汚れるから』じゃダメ?
     何か用があって読むときは
     床にバサッと置いて読みます。
     できるだけ手には持たないようにしてますの。







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