日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトでござる--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 四半世紀も続くなんて、誰が予想したでしょう

筋肉痛のワケ 2003年02月06日(木)



ウチの駐車場、広いんですけど、その分雪の量も多いのね。
建物の北側なので日当たりもあまりよくない。
従って、ここ数日の晴天にもかかわらず全く雪は融けておりません。
むしろ表面だけ融けては凍るのでツルッツルです。

車に乗るとき・降りるときはまさに命がけに近い状態となります。
ドアを開けて車の中に片足を入れる瞬間と
ドアを開けて車の外に片足を出す瞬間、
『氷の上に片足が残る』という危険極まりない状況があるわけです。
相当な覚悟をもってしませんとズルッといきます。

さしたる運動もしていない筋肉に緊張を与え、筋肉痛となるわけ。

     水神の術!(/^^)/ゴォォ。。。∬ (>_< )冷たいっ!

授業はうまくいった部類かと思います。
顧問の『先取りオヤジ』がこれから説明しようとしていることを口走った以外は・・・

周到な準備・・・をしたってほどでもないけれど
以前の4年生の授業では1時限でやってやことを
今年からは2週にわたって扱うことになったわけで
その余裕が、充分な説明と作業に充てられたわけ。

前半で真分数・帯分数を語の意味も含めて、
後半では仮分数をやったのですが
やはり仮分数っていう考え方は今一つ馴染めないみたいです。
『4分の1がひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・いつつ。だから4分の5』
それはわかるんだけど、どうしてもそのうち4つ分をまとめて1にしたくなる。
これは、頭の中にタイルシェーマのイメージを持っていれば自然なことです。
むしろ「4つで1にする」がすんなり出てくることを褒めるべき。

教科書でも真分数・帯分数・仮分数という言葉は出てきますが
仮分数の意味まできちんと取り上げていません。
「こういうのが仮分数」って紹介しているだけ。
4年生で加減をやらなくなったせいで、どうしても意味づけが弱いのです。
たとえば『1と4分の1』から『4分の3』を引こうと思ったら
どうしても仮分数に表さないといけない。
また、6年生で出てくる乗除も、帯分数のままではできません。
分数の系統的な流れをプッツリと切って教えようっていうんだから
教えにくいことこの上ない。ホントに困ったものです・・・
教えられるほうだっていい迷惑でしょうに。

ワタシが担当している教室では
『○年生で』あるいは『中学校で』このような習い方をするはずよ、と教えます。
4年生だから理解できないんじゃなく、
順序・系統を無視して教えるから理解しにくいの。
仮分数が便利なわけも、ちゃんと教えたらいいのよ。

3学期の授業はあと5回ありますが
そのうち3回を分数に、残り2回は四則計算のまとめに充て、
特に『方程式もどき』をやってみようかと思っております。
これもモノを使えばホントに感動的にわかるんだよん。



 『活字好きに100コのQuestion』に答えます。
【016】 読みたい記事が載っている雑誌を教えて!
     『ムジカノーヴァ』
     知っている人はごく限られた業界人と思われますが
     ピアノ関係の情報誌でござんす。
     教えるようになる前までは、書店に行って買ってたので
     ときどき買い忘れたりしてたけど
     今は家に届けてもらっとります。







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