|
|
■■■
■■
■ 試験二日目とノスタルジア2
試験二日目。だるだるの体で昨日の反省を元にぐだぐだに会場に向かう。時間的余裕もあったので歩いていこうかと思ったら駅前にバスが!違う風景が見れるか、と思い飛び乗りましたが混んでました。
会場に着いて席につき、第五科目の「経営法務」ですが、甘く見てました。なかなか引っ掛け問題が多くて後で答え合わせするのもいやになるくらい散々なものでした。
第六科目の「経営情報システム」はコレでメシを食ってきただけあって何の勉強もせずにいきましたが楽勝でしょう。
最後の第七科目「中小企業経営・中小企業政策」も甘く見すぎたが、自分ではいけたほうかなとも思いましたが、早々にマークシート塗りつぶして教室を一時間も早く後にして帰りました。
個人的に総括して「こんな試験なんだ」ということが分かっただけで良かったです(爆笑)たぶん、不合格でしょう。
まだ家には奥さんのママ友親子が居るようなので何処かで暇つぶしをと。
さて、漫喫で奥さんが見ないような映画でも観るかと思い、金払うほどでもないな、と食わず嫌いでしたジェイソン・ステイサムの「デス・レース」を観ました。予想を遙かに上回るほどの傑作でした(爆笑)昔のシルベスタ・スタローンの「デス・レース2000」のリメイクと聞いていたのですが内容は全く違いまして、とあるジャンル系オタには、ノスタルジックな内容です(以下、シミュレーションゲーム系統知らない方は呼んでも辛苦です(笑)
その昔、スティーブ・ジャクソンズゲームの「カー・ウォーズ(以下、CW)」というゲームでして、これはゲームの機械やPCを使用しないアンプラグドゲームで、いわゆる紙とサイコロと鉛筆でやるゲームです。いわゆる昔のウォーゲーム(今はPCが席巻してますが)系統のゲームです。戦闘ヘリを扱ったサプリメントや「アルマジロ・アリーナ」などのシナリオ、マップなんてのもあって当時は淡々とそれをやってました。運転(マヌーバー)のルールや重火器搭載の車両作成ルールにワクワクしながら色々と遊んだものです。
この映画、設定が完全にCWじゃないですか(汗)ってかパクってる。さすがにCWには「剣」「盾」「髑髏」などのボタンみたいなゲーム的過ぎるルールはありませんでしたが、もはや内容はCWですね。そのため、すごく楽しめました。途中、ドレッドノート、戦艦が出てくるあたり、当時も巨大戦闘車両対複数の車での戦いをやったときの思い出が蘇ります(まるで「ORG」のように(これも紙のゲーム))
とはいえ、内容も良かったです。ステイサムはカッコいいな。ハゲなのに。しかし、最後の場面。娘について語る場面では不覚にも泣いてしまった。全くパパの考えていることそのまんまをカッコいい台詞で語っちゃう。めちゃくちゃいい映画だった。ただ残酷描写で家族向けじゃあないな。
しかし、特典映像見たらCG一切使ってなくて好感度アップ。すげー。ひさびさの硬派なカーアクション映画。もう一回見たいからDVDレンタルして見てみようっと。何気に法則発見。タイリース・ギブスン出演作ってハズレないね。とある一作除いて(笑)
ミニトマト収穫3個(累計80個) こう、どばーっと群れて出来ないものですかね?
↓どうかクリック御協力お願いします!
2009年08月09日(日)
|
|
|