The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2010年02月19日(金) 藤田誠さん逝去

 藤田まことさんが逝去されたそうです。

 本来なら、私は藤田まことさん世代らしいです…「てなもんや三度笠」「必殺仕事人」「はぐれ刑事」…何十年にもわたって、どれも代表作といわれるシリーズを持っていらっしゃいます。

 でも、正直に申し上げて、私はそのどれも、本放送で見た記憶がありません。

 「てなもんや三度笠」は年齢的なものまたは、当時私の田舎は民放は1局しか映らなかったので、放送していなかった可能性も大。でも「あたり前田のクラッカー」も「ひじょーにきびしー!」も記憶にあるんですよね。ですから、その番組とは知らず見ていたのでしょう。

 必殺シリーズは、多分私が一番テレビを見なかった時期に放送されたもの。「江戸時代になんでこんなものがあるんだよ」と反抗しまくりというか、こういう如何にも作り物のドラマが嫌いだった時期。あ、バイトに明け暮れていた時期でもありますね。

 はぐれ刑事…1988年〜2005年 毎週水曜21時から放送って、この時代は、「社会人は23時より前に家に帰ることはない」「月9ドラマとか、みんなそんな時間は仕事しているのに、いったい誰が見るの?」と信じて仕事をしていた時代です。見ることができるはずがありません。

 最近になって、昼間に再放送されるはぐれ刑事を見て、良いドラマだなぁと思いますし、これらのシリーズ以外のドラマなどを拝見することもあり、本当に良いキャラクタをもっていると思っておりました。亡くなったと聞くと本当に悔やまれます。

 謹んでご冥福を…合掌


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010