The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2010年02月16日(火) オリンピック

 オリンピックと言うと、私は札幌オリンピックが一番記憶に残っているでしょうか。

 ジャネット・リンさんが妖精と騒がれ、日本がジャンプで日の丸を3本揚げ、アイスホッケーでグループCの日本がグループBの西ドイツを破り…そんな事が記憶に残っていますね。

 それ以外に、子供心にルールも良く分からないけどひきつけられたのが、バイアスロンとボブスレーでした。

 バイアスロンは、クロスカントリースキーと射撃を合わせた競技、ボブスレーは4人乗り橇。全く系統は違うのですけれど、食い入るように見ていたのを覚えています。それからもオリンピックというと、この2種の競技を見守っていますが、見飽きることなく見ていますねぇ。

 バイアスロンは、元々は冬の狩猟を競技にしたものらしいですね(私は軍隊の狙撃が元かと思っていました)。どうせなら、競技期間を1週間位にして、いつ現れるか分からない獲物を確実に仕留める技を競うようにすれば、日本のマタギにも出場のチャンスがあるんじゃないかと思ったりします。目立たない場所に実を隠して、気配を消して、遠く離れた標的を確実に射止める…物騒ですが競技になると興奮もします。

 最近はスケルトンと言う競技があることを知りました。ボブスレーやリュージュより更に氷に近く、その恐怖感、スピード感は圧倒的で、興味を奪われてしまいそうですが、やはり4人で力をあわせて滑り降りるボブスレーの魅力も褪せません。

 フィギュアスケートも昔は好きだったのですが、柔道と一緒で、欧米の基準に合わせて、採点の基準を明確化したとたん、祭典はしやすくなったかもしれませんが、芸術性が失われたようなきがして、興味が薄れてしまいました。

 さて、今回のオリンピックはどんな大会になるのでしょうね。


 


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010