The Green Hills of Earth
新居の設計段階で、「うちは600リットルの冷蔵庫を入れる予定がある」と機種を指定して、このサイズの冷蔵庫がきちんと収まることを条件に家造りをしました。
しかし、私が引っ越してくる時、10年前の450リットルの冷蔵庫が階段から上がらず、窓からも入らないでしょうと運送屋さんに言われたため、仕方なく運送屋さんが問題なく入ると指定した容量の冷蔵庫を買いました。
兎に角、私はうちで使っていた冷蔵庫が入ると言う事を一切疑っていなかったため、前日宅急便で冷蔵庫の中身をまとめて冷蔵・冷凍便で送り、翌日引越しが終わったところで受け取れば問題なかろうと思って居たのに、冷蔵庫が入らないと言う状況となったため、選択肢がなかったと言うのが実情です。
それでも、注文してすぐ来るというものでもなく、宅急便屋さんには事情を話して「例え腐っても文句は言わない。腐るものはない」と言って荷物を預かって貰ったのです。
期限に冷蔵庫が間に合わず、「3階で使うから」と自分を納得させて小型の冷蔵庫を買って宅急便屋さんから荷物を受け取り、その数日後に400リットルの冷蔵庫が届きました。
ほぼ1ヶ月使ってみたのですが、どうも使いにくいんです。
建設会社に「うちは600リットルの冷蔵庫を使うと言ったはずなのに入らないのはなぜ?」と問い合わせたところ、結果としてもし本来入れたい冷蔵庫に買い換えるなら、仕方なく買った400リットルの冷蔵庫は買い取りますという話になりました。
そんな話しもあったので、冷蔵庫について調べてみたのですが、600リットルクラスの冷蔵庫って28万円〜32万円位の値段なんですね。高すぎます。
そんな前振りがある中、今日は友人の付き合いで電気屋に行きました。
HDMIを利用する機器が増えたので、それをどう対応したらいいのかと言う相談を受けたので、「世の中にはHDMIのセレクタという便利なものがあるんだよ」と教え、お店に連れて行ったと言う次第。お金持ちの友人は、「あ、安いね」とついでにDVDレコーダも1台お買い上げ…金持ちって羨ましいねぇ。
そのついでに冷蔵庫売り場を覗いてみたのですが、普段なら30万をちょっと切る位の値段で売られている日立の冷蔵庫「R-Z5700がかなり安い値段で売られていました。
野次馬家族にその旨を告げ、一応検討しておくよう伝えて、私は友人とおいしいご飯を食べに行きました。帰宅後、明日近くの店に見に行こうと言う事になりました。
その安売りをしていた店は、以前「不親切係しかいないじゃん」と言った、某ヤマダ電機。ですから、できるならこの店からは買いたくはないのですが、背に腹は代えられない。私の意地なんてそんな程度ですぜ。でへでへ…ってなもんですね。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|