The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年07月14日(火) 大人なのに…

ハリー・ポッターシリーズの新作映画を宣伝するために、俳優さん達が来日しているのでしょうか、ダニエル・ラドクリフさんとエマ・ワトソンさんがテレビでインタビューに答えていました。(正直、ハリー・ポッターシリーズには全く興味がないため、俳優さんの名前が之であって居るか自身がありません。一応調べてこれでしょうという当たりはつけていますけれど、間違っていたらごめんなさい)

お二方とも20歳前後の方ですが、テレビでのインタビューで「すてきな恋はしていますか」というような質問に対して「いくつもしている」と話していました。

エマさんに至っては「今、おつきあいしている彼が居るから」とも話していたのですが、もし、これが日本の俳優さんなら「恋人は居ません」「おつきあいしている人もいません」「恋なんかしたことがありません」と答えるのでしょうね。

10歳前後で元服をして、大人であると見なされていた時代もありましたし、そこまで極端でなくても、法律上は二十歳までは子供だとしても、実際には中学を卒業でもした頃には立派な大人として扱わなければならない年頃でしょう。それを大きく超えたいい大人が、「彼は良いお友達です」などと言い訳をするのもアホか、なんと幼稚な事かと思いますね。

イタリアのシルヴィオ・ベルルスコーニ首相が、「買春したことはない。女性を口説き落とさないのなら、ほかに何の喜びがあるのか全く理解できない」と語った事がニュースになりました。国民性もあるのでしょうけれど、二十歳を大きく超えてさえ、堂々と恋愛の話すら出来ないお子様みたいな国民性は本当どうにかして欲しいと思います。


キリンとサントリー

キリンホールディングスとサントリーホールディングスの合併交渉が進んでいるそうです。(link)

このニュースを聞いて最初に思ったのは、今まで上場せずに経営してきたサントリーが良くその気になったなと言う事。多分、今現時点での経営状況ではなく、将来を見据えての事かと思いますが、その転換の思い切りの良さにはびっくりしました。

そして次に思ったこと…「ビールならキリンのイメージだけど、ウィスキーがキリンブランドになったらイメージダウンじゃない?」という事。

サントリーのウィスキーについては、色々言いたいこともありますが、まぁ気軽に飲むには手頃で、思い出深いものも数多くあります。それらは今後どうするのでしょう。いや、それ以前に、私はキリンが存続ブランドだと勝手に思い込んで書いていますけれど、逆だったらどうでしょう。キリンのビールが無くなる日が来るなんて誰が想像していましたか?という事です。個人的には合併をしても、両者の名前はブランドとして残してほしいものだと強く思います。

1位の企業を追いかけるため、2位、3位の企業と下位の企業が合併するというのは良くあることですが、日本の1位と2位の企業が合併するなんて、少なくとも国内の事情で考えたら余りよい選択だとも思えないのですが、その辺りが素人の浅はかさなんでしょうね。

国際的な視野で見ればネスレを筆頭とした世界の大企業の中で、合併した場合の規模は5位になるのだそうです。国際化が必須の将来に向けてどんな合併となるのか楽しみですね。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010