The Green Hills of Earth
2009年05月29日(金) |
整備新幹線…新潟への圧力? / タイミングが悪い… |
何ともひどい話しに聞こえるんですがね…
整備新幹線の建設費増加分を国が県に負担を求めるのはおかしいと、新潟県知事などが噛み付いていました。40数億円もの負担を勝手に「はい、負担して」と説明もなく押しつけるのは間違っているでしょうと。そしてそれだけ拠出したにもかかわらず、新潟は通過するだけというのはおかしいから、糸魚川や上越に求めて欲しいと…
森元首相が、新潟を通る整備新幹線は、森元首相の地元である金沢へ向かうもので、新潟なんぞに停めていたら金沢に3時間以内につけなくなる。と言う事を北陸新幹線建設促進同盟会の大会で語ったそうです。
そして、とどめは国土交通省が2009年度補正予算に計上した整備新幹線建設費の内、新潟県分の約30億円の執行を見合わせると発表。
まぁ、新潟県が「県は負担したくない!」と叫んで居たのですから、その分の執行を見合わせるというのはある意味理屈は通りますけれど「お偉い政治家のやりたいことを邪魔する」「国の言う事に反対する」と圧力がかかって、損をするのはあなたですよというのがそのまま見えたような気がします。
森元首相というのは、地方議員ではなく国会議員なのですから、地元のためではなくて国のために働いて欲しいものです。なぜ「地元」のための働きかけをするのか、自分の立場を分かっていらっしゃらないのではないかと思わざるを得ません。まぁ、分かっている政治屋なんて居ないでしょうけれどね。そして、このような脅しを今までも平然と続けてきたであろう省庁も一度解体して見るべきだと私は強く思います。
軍事クーデターでも起きて、日本の省庁を解体してまともな役所を作ろうとしたとき、あそこにいる役人の内、果たして何人が必要とされるのでしょうね。また、そんな突飛でもないことが起きなければ、解体は無理だろうと考えざるを得ないのは悲しいことです。今後、例え民主党が政権を取ろうと、他のどこが政権を取ろうと、役所が変わらなければやることは変わらないんじゃないでしょうか。政治屋の交代と共に、役所のトップも大幅に入れ替えが出来るようになれば、政治も変わりやすくなると思うのですが如何なものでしょうね。
仕事が一段落しました。
仕事場で世話になった人達に挨拶をして、荷物をまとめて持ち帰ってきました。 これから少しの間は、裁判の準備などもしなければなりませんし、それ以外に少し体を休めてのんびりしようかと思っています。
先月インサイトも納車されたし、ここでゆっくり休みを取れるなら、のんびり旅行にでも行こうか…そう計画していたのですが、先週先々週辺りからどんどんガソリン単価が上がっていますね。昨年のような目玉の飛び出そうな値段ではないにしても、ちょっと前まで「そろそろ100円を切るかな」と思っていたのに、今は118円前後が多いようです。
なんで、わたしがのんびりしようと思う頃に併せてガソリンの値段が上がるんですかね。
ま、これがMPVのままだったら、このガソリン代の高騰に出かけることを躊躇していたかも知れませんが、インサイトは燃費が結構良いので負担もそんなに多くならないのが良いですね。
それにしてもタイミングが悪いと言うか、私の運が悪いというか…いや、前向きに「インサイトにしていたからラッキー」と思うべきなのでしょうか。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|