The Green Hills of Earth
2009年05月23日(土) |
DP1のキャップを改造しようか悩んでいる・・・ |
SIGMA DP1を中古で購入して1週間が過ぎようとしています。
まだ、あまり撮る機会に恵まれてはいませんが、それでも「買って良かった」と思わせる実力の片鱗を見せてもらっているような気になっています。
さて、このDP1、出た当初から良いかもと思いつつ、既に一眼レフやGX100をもっている身としては、更に買い足すのには二の足三の足を踏んでいたのですが、なぜか先週急に思い立って突然衝動買いをしてしまったんですよね。そして、USBケーブルがなかったとか、予備のバッテリが欲しいとか、ファインダが欲しいとかいろいろな衝動が出てきて、結構出費を重ねているのですよ。
私が使っているRicoh GX100もレンズのキャップは、DP1と同じで電源を入れる度にキャップをとるようになっています。一眼レフならそれが普通なんですけれど、コンパクトカメラだと「めんどくさいな」と思うのはなぜなんでしょう。
GX100は後継機のGX200が出たときに、3分割されて、レンズが繰り出すときに勝手にそれを押しのけて出てくるキャップがオプション設定され、それがGX100でも使えるので早々に買ったのですけれど、もしかしてそれが使えるかな?とDP1にあててみたのですが、径が違うのでうまくはまりません。ま、そんなものでしょと忘れていたのですが、今日、USBケーブルを探しに店に行って、全くほしいものがなかったので、今度はネットで探し、最後にamazonに行き着いたのです。店では1.8mという持ち歩くにはきわめて不便なケーブルしかなかった(新宿のヨドバシカメラにですよ…如何に平型8pinケーブルが虐げられているか分かろうものでしょう)のですが、さすがネットの世界では50cmの手頃なものが見つかりました。ついでだと思ってamazonでDP1を検索してみたら、DP1の様々なオプションや関連部品の中にRicoh LC-1がありました。ええ、あの三分割されるキャップです。
もしかしてと、今度はGoogleで「DP1 LC-1」を検索してみたら、結構改造記事があるんですね。もっと早く気付けば良かった。
LC-1が1,300円くらいで、DP1のレンズキャップが600円くらい。これがフードアダプタになると1,700円くらいになるのでしょうか。LC-1をどちらをベースにしてくっつけるのが良いかは悩むところですが、キャップを落としたり、取り忘れて「キャップとって」とメッセージを出されるよりは、3,000円くらいで済むなら早く改造して楽になりたいなと思うのですけれど…ついさっき、ファインダも中古で抑えちゃったし、金かかりすぎだよねぇ…それと、折角新宿ヨドバシまで行ったのだからと、他のカメラも見てきたのですけれど、やはりDP2が欲しい…いかんなぁこれは絶対に衝動買いしてはいけないです。気をつけないと。
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|