The Green Hills of Earth
結構お笑い番組を見ているのですが、最近はお笑い番組のはずなのにあまり笑えなくなってきました。
会社のある車好きの人曰く「プラスチック多用で安っぽいよ」という話でしたが、個人的に興味があったので、今日ホンダに行って試乗してきました。 結論として、もしかしたら買っちゃうかも知れません。 「200万円を切る自動車」という偏見を持っていれば、安っぽい車とは思いません。ただ、個人的にはあっちこっちにカップホルダーだの、何とかポケットだのと車の本来の性能に関係のない余計なものをあれこれついていることが安っぽさを演出していると思いますけれどね。 (トヨタ)プリウスのデザインを真似したなんて無知な批評をする人もいるようですが、もともとはCR-Xや一世代前のインサイトのデザインを踏襲したデザインをトヨタが真似したというのが正解だと私は思うのです。兎にも角にも、はるか昔のCIVIC RSでもやっていたような、床下をカバーして空気抵抗を抑える方法をとったり、重いものをすべて低重心位置に集めるなど、かなり工夫がされているようです。 早速試乗したのですが、出だしも普通の自動車と変わりませんし、とまればすぐにエンジンがストップし、ブレーキを離せばすぐにエンジンが始動するし、スピードメータ周りのアンビエントメータというのがエコランをしていると緑にひかり、そうでないときはどんどん青になるのがわかりやすいです。 正直乗るまでは馬鹿にしていました。1300ccだし、高燃費を狙った車だから走りは吐露くさいんでしょと。でも、アクセルを踏めば結構早く走りますし、一般道を走っている限りは結構静かです。で、燃費もいいし、これはいいんじゃないの?と思えた次第。 でも、衝動買いはまずいので、来週まで考えることに。そう言って帰ってきたら、営業さんはこちらをホット客(買う気のある客)と確信したらしく、来週末に数時間かけてじっくり試乗していいですよと車を確保してくれました。 まぁ、その時の結果を考慮して買うかどうかを決めたいと思いますが、今のところ「買う」にかなり傾いています。今まで9年間、「この車を捨ててもほしい車があれば」と新しい車を待ち望んでいたのですが、結局今まで現れませんでした。でも、ようやく「もしかして」という車が現れたというところです。 今心配しているのは燃費。10・15モード燃費が30km/lということですが、カタログなどを見ると、ハイブリッドで走るのは高速クルージング以外のとき。つまり市街地走行をするときということです。では、私が良くやる、たとえば東京から滋賀までノンストップで高速道路を走りきる(できるだけ速度一定で)というような場合、この車はそのほとんどをエンジンのみで走ることになります。その場合の燃費ってどれくらいになるんでしょうね。ハイブリッドといいつつ、その恩恵をほとんど受けられない「高速道路のみ」の走行ではどれくらいの燃費になるのでしょう。それが疑問です。答えはどうなのと聞こうにも、もうディーラーはしまっている時間ですから、1週間この疑問を悶々抱え込み、来週それを試乗して確認することになるのでしょうか。欲求不満になりそうです。 果たして買うか、買わないか…自分も楽しみです。 リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。 COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010 |