The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年12月17日(水) 蟹はもう駄目かな…

昨年も同じようなことを書いたのですが、今年もこの時期(蟹の解禁)になるとついつい「カニカニカニ」と思ってしまい、また「2杯で1.5kg 特大ズワイガニ」って言うやつを買ってしまいました。

で、届いた蟹を食べてげんなり…こんなやせ細った蟹が「特大」なの? もうこんな蟹しかとれなくなっちゃっているのでしょうか。

一度通販をしたら、その後もメールが届くようになった店が何軒かあり、それを見ていると、乱獲に乱獲を重ねているような感じです。兎に角大量に仕入れて売る。余ったら「間違えちゃったから安売りね」とか「出血大サービス」みたいな広告を打って在庫処分。それがとうに蟹の季節が終わった夏まで続くのですから、これじゃあまじめな漁師、まじめなお店は商売していけないでしょうね。兎に角「環境など知ったことか。売れりゃいんだ。もうけりゃ良いんだ」的な気持ちを持った店だけが生き残れるような気がします。

今回はその中でも産地にこだわっているように見える良心的な(ように見える)お店を選択したのですが、それでこの蟹ですからね。もうおいしい蟹を食べるためには数万円という代価を払わなければならないのでしょうか…っていうか本当においしい蟹を食べたかったら通販なんかに頼るんじゃねーよって言うのが正しい意見だと思いますけれどね。ま、それを言っちゃあおしまいって事で。

兎に角、蟹の値段は上がっているのに、中身は反比例してやせ細っていくようです。多分数年後には針金のような身に数万円を支払う時代になるのかもしれません。その次に犠牲になるのはどんな食べ物なんでしょうね。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010