The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年11月28日(金) 一澤帆布 / 仕事時間中にアダルトサイト

一澤帆布…兄弟の相続争いについて、一度決着がついたと思っていたのですがまた再燃しているようです。今度は、長男が後から提出した遺言書(長男に会社の株4/5を相続させると言う内容)が無効であることの確認というもので、京都地裁は却下したのですが、大阪高裁は「印が認め印などきわめて不自然で、真正な遺言書とは言えない」と弟側勝利の判決を下しました。この結果、その遺言に書かれた株の相続が無効となり、その株の議決権で当時社長だった弟が取締役を解任されたことも取り消しとなったと言う事のようです。

以前にもこの話題に触れていますけれど、カバンフェチの人には一澤帆布と言うブランドは結構大きな存在です。どうか兄弟の争いは収めてほしいと言う気持ちで一杯です。家庭の事情などは全く分りませんので、なぜ長男がそこまで固執するのか(少なくともそれまで銀行でそれなりの地位を築いていたと思うけど)が分りません。本来なら最初から家を継ぐべく努力するべきだったのは長男ではなかったでしょうか。それをせず銀行屋になり、三男が会社を継ぐべく努力をして職人の信頼を得ている事実から見れば、長男が「俺が長男だから」と権利を振りかざしても意味がないように思えます。必要があるなら、会社を大きくするため、安定させるための経済的顧問として存在したら宜しかろう…と思うのですが、私が以前在籍した零細企業も、次男が興した会社に、某企業をリストラされた長男を拾ったのが元で、「俺が長男なんだから社長になるのが当然」という理論を振りかざして兄弟げんかをしたあげく、会社は数年後に潰れてしまったというのを目の当たりにしていますから、この長男も同じ気持ちなのか(弟の「下」で働く事に我慢できないのか)と思ってしまいます。いや、あくまでも、私の勝手な想像で、実際にどんな背景があるのかは私には分りませんけれどね。


仕事時間中にアダルトサイト

大阪府門真市の水道局長が勤務時間中に執務室でアダルトサイトを覗いていたそうです。
「検索しているうちに興味半分で見てしまった」結果、近々降格の上懲戒処分にする方針だとの事。

フィルタリングをすれば…という声もあるでしょうけれど、フィルタリングって言うのは会社の大半を占める平社員が仕事時間中に遊ばないようにするためのものであって、上に行けば行くほどその制約は少なくなる(又は無くなる)のが常です。そうでなければ仕事にならない場面が多いですからね。上司になればなるほど、自制が求められる…と言うより常識が求められると言う事であって、そういう意味では、このおっさんは局長と言うよりただのスケベな田舎のオヤジだったと言う事で降格、懲戒処分は妥当なのかもしれません。

しかし、私も経験がありますが、全くその気はないのに、ちょっとした検索ワードでアダルトサイトが候補に表示されてしまうことがあるのは事実です。これがYouTubeやニコニコ動画などでは更に簡単にあらぬ方向への暴走が始まります。そういう意味では、そんなつもり無く始めたのに、いつの間にかつい…というのもわかる気もします。ま、そうは言っても、局長という立場からすればやはりどんなことも言い訳に過ぎないでしょうかね。そんなことで地位を棒に振るなんて、もったいない話ですね。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010