The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2008年08月24日(日) WindowsMobileとiPhoneの差 / サイドバー

iPhoneについて「ガラパゴス(独自の進化を遂げた)である日本の携帯市場では受け入れられない」という意見を良く聞きます。

確かに日本の携帯電話市場で発売されている携帯電話と比べると「オサイフケータイ」「ワンセグテレビ」など様々な機能はついていません。逆にiPhoneにある機能の殆どは普通の携帯電話で網羅している機能です。

そんな状況だから「iPhoneなんていらない」という意見が聞こえてくるのですけれど、実際に両方を使ってみている私に言わせると、「確かにiPhoneの機能を網羅しているね…カタログ上はね」となりますね。簡単に言っちゃうと、幼稚園児が地域のチームに入ってやっているのも、巨人の選手もカタログ上に書けば「野球選手」なんです。じゃあ、その幼稚園児とプロ野球の選手は同じ「野球選手」だから同じ性能かというと、そりゃ比べるのが失礼ですわね。まぁプロ野球選手と幼稚園児だと極端すぎますかね。でも、言いたいのはそういうこと。まぁ、携帯電話なんだから携帯電話としての機能さえしっかりしていたら他はどうでも良いのだというなら、確かにiPhonはちょっと使いにくいかも(ソフトウェアキーボードが弱点だから)。でも、それじゃ本末転倒ですわね。

私が使っているX02HT(WindowsMobile6)と比べても、やれることは似たようなものなのですけれど、その操作性は大きく違っていますね。まぁX02HTはタッチパネルに対応していないというのもありますが、それを差し引いても差があります。
小さなことなのですけれど、画面を指ではじいてスクロールするとか、2本の指を広げて画像を拡大するとか、たったこれだけの操作がこんなにも快適なものだったというのは使ってみたことの無い人にはわからないでしょうねぇ。ショートメールにしても、画面の左右からまるでチャットを楽しむみたいな画面、これも本当「この程度」の発想なのですけれど、それがすごく印象が良い。スケジュールにしても操作性がいいから実用的になります。

これらの事は、使ってみないとわからないことなんですよ。
どこかの大手メディアの記事でdocomoのPRADA Phoneとの比較記事がありました。その中で、「PRADA Phoneはメニューから関数電卓が選択できるけど、iPhoneには無い」なんて話が載っていました。iPhoneは電卓画面を表示させて横にするだけでPRADA Phoneより更に高機能な関数電卓の画面になるって知ってる? 知らないで書いているでしょ…そう、こういうところに書く人たちですら、上っ面を舐めただけで記事を書いている(時間制約から書かざるを得ない)のですよ。で、先にも書きましたようにカタログ上だけならiPhoneの機能は他の携帯電話では全て網羅してますから、「iPhoneなんて」という話も出てくるのですがね。でも、こればっかりは使ってみないとわからないですよ。使って機能にほれちゃった人には「これを使っちゃったら、もうおもちゃみたいな(幼稚園児選手の集まりの)携帯電話なんて、使えないよ」と思っちゃうのね。私もそのひとりですけれどね。


そう言えば、昔「電子手帳」なんていうジャンルが出始めた頃、AppleはNewton Messagepadというものを出していましたね。あの時もその魅力は殆ど理解されないまま消えていきましたけれど、何をするにも「一度メインメニューに戻って」というユーザー目線ではなく、単なる設計上の都合、惰性から出来ている日本の電子手帳とは一線を隠したその操作性は、始めは違和感を伴いますが、慣れると病み付きになったもので、時代が早すぎた機器だったなぁと思っているのですが、iPhoneもその操作性が理解されるためにはかなりの時間を要するものかもしれません。今のもので満足している人たちに「より良い」物を理解してと言っても無駄ですからねぇ…ま、それはそれで良いのですけれどね。


サイドバー

iPhoneはたまたま独自の編集をすることと、素早い拡大縮小移動が可能なため記にならないだけかもしれませんが、私の場合、WindowsMobileの機器や携帯電話でのWeb画面を見る機能で一番イライラするのは、ブログのサイドバーです。

X02HTではその小さな画面で効率よく見る為、画面を独自に編集するモードと一列に表示するモード、何も編集しないモードの3つが用意されています。でも、ある所では独自編集では文字が豆粒になって判別できなくなりますし、編集しないモードでは延々と縦に横にスクロールをしなければならないため、記事を読む前に疲れ果ててしまいます。そんな訳で一列表示モードを標準にしているのですけれど、この機能はブログなら左サイドバー、本文、右サイドバーと列を分けてそれぞれを順番に表示してくれるのですけれど、左サイドバーにカレンダーだの過去の履歴、トラックバック、コメント、宣伝などを入れているブログになると、本文にたどり着くまで延々とスクロールをしなければなりません。本文にたどり着く前に「もういいや」と思ってしまう時もしばしばです。

私自身、WindowsMobileを使うまでは気にもしなかったことなんですけれど、左サイドバーは出来るだけ短くするのが「誰にでも読んでもらえるブログ」としては大切なことなのかと思います。自分のブログも(最近は更新していないですが)その内対応しないとなぁと思った次第でした。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010