The Green Hills of Earth
一応ね、取扱説明書は眺めたんですよ… しつこく言いますけど、最初に取扱説明書を眺めながら設定はしたんですよ。結局「眺めただけ」じゃ判らないって事なんですね。きちんと読んだ方が良いようです。
日産とスズキは、今後提携を強化すると発表しました。 国内では日産がスズキから軽自動車のOEM供給を受けていますが、その逆はあったでしょうか。(すみません。その辺りは詳しくありません) 今後は国内では今年末からスズキからOEM供給する車種を増やし、日産からはミニバンが提供されるそうです。そして海外では再来年から日産が北米向けにピックアップを供給し、スズキが欧州向けに小型車を供給し、更にインド市場でもスズキが日産に協力するという契約を詰めていくそうです。 びっくりしたのは、スズキがインドの乗用車市場の約5割を握っているのだそうです(日産は昨年実績160台というのも別の意味でびっくり)。 スズキにはジムニーという名車があります。最近の事情には疎いのですが、すくなくともSJ40の海外仕様SJ413(ジムニーのホイールベースを伸ばして後部に横向きベンチシートを配し大人数が乗れるようにしたもの)は東南アジアなどサービス拠点が少なく、ジャングルなどの多い過酷な環境の地域では絶大な信頼を得ていた事は確かです。アメリカでSAMURAI(ジムニーのアメリカ名)が高速道路でひっくり返ると訴えられたことがありましたが、もともと前輪にデフを持たないジムニーをグリップの良い乾燥したアスファルト路面で高速走行をして四輪駆動にしたら車軸が壊れるかひっくり返るのは当たり前と言えば当たり前で、これは「ネコを電子レンジに入れて乾かす」事と同じ位愚かな事で、まぁアメリカ人ならではの愚行です。結局裁判もスズキの勝訴に終わりました。そんなバカな使い方をしなければ、ジムニーが走破できない道を走破できる可能性があるのはランドクルーザーかウニモグ位と言われる位走破性能が高く、構造が簡単で壊れにくく修理しやすい車ですから人気と信頼があるのは納得できる事ですが、それにしても…5割のシェアって言うのは本当びっくりです。
一昨日壊れたと書いた洗浄便座ですが、朝サービスセンタに電話をかけたら、昨日サービスマンが来てくれて修理を完了してしまいました。 原因はスイッチのショートと言うことでした。この洗浄便座は操作部分が無線式リモコンになっているのですが、最低限のスイッチ(電源とお尻洗浄とビデ)は本体側面に目立たないようについているのです。今回その電源スイッチが経年変化なのでしょう、湿気でショートしてずっと電源ボタンを押している状況になってしまったのだそうです。そのスイッチを交換し、あとはやはりさびが出始めていたリモコン受光部を交換して修理完了です。締めて約8千円也。新しい物を買うよりかなり安くあがっちゃいましたね。一時期は脱臭機能さえついていない最低限の物を買わなければと覚悟していただけに、今のこの洗浄便座を使えることはとても嬉しいことです。 そう、私は既に洗浄便座を使い始めて15年位になるのですけれど、その間は暖房便座、脱臭機能もあるのが当たり前という生活になれてしまっていたんですね。今回たった1日とはいえ、どちらもない生活を強いられて、まぁ今の季節ですから暖房便座はなくても困りませんでしたが冬だったら辛かったでしょう。脱臭機能がないと…まぁこれも困ると言うほどでもないのですが、あると無いのとでは匂いが違うものなんだなと、普段は「これ、本当に働いている物なのかな?」と思ってしまっていた機能だけに、無くなって初めて「君は働き者だったんだね」と実感したのでした。 今回修理できたことであと数年はこの洗浄便座を使い続けられることでしょう。出来ればその間に今度こそ便座の蓋が自動で開閉できるものを買える位貯金をしておきたいものです。
ドイツのサッカー協会はスイスのフーリガン400人に対して試合会場への立ち入りを禁止すると発表したようです。 スイスが最後の切符をかけてトルコと戦った際も、「どちらが先か」は別として、結構凄い場外乱闘があったようですし、ある意味仕方のないことなんでしょうね。スイスがワールドカップに出場するのはある意味奇跡みたいな物ですから、それだけ国民の熱狂振りも凄いって事なんでしょうね。フーリガンの大騒ぎ振りを考えれば、日本で殆どサッカーを知らない人までもがお祭り騒ぎを楽しむなんてかわいいものですよね。もっともっとお祭り騒ぎをして盛り上がる方が楽しいですね。ええ、そう思えてきましたよ。自動車をひっくり返したり、放火したり、集団で強盗を働いたりはやりすぎですが、みんなで一喜一憂大騒ぎして楽しんでくださいね。私は年寄りなので家で静かにテレビ観戦しますけど…
ニッポン放送やフジテレビにちょっかいを出したと思ったら、その首謀者であるホリエモンが逮捕されてしまいました。そして今度は阪神電鉄を乗っ取ろうとしたら村上ファンドの村上さんがインサイダー取引の疑いですって。なにかタイミングが良いですよね。 確かにプライベートでも親しく付き合っているなら、仕事の話も相談したりするでしょう。それがインサイダー取引に当たるっていうのは、ある意味は納得できても、本当にそれは正しいのかと思う部分もあります。どちらの件に対しても「まぁ悪いことをしたなら仕方ないよね」と思える部分もありますが、それよりフジテレビや阪神・阪急が裏から手を回したんじゃないかと思う方が納得できる気がするんですが真相は如何なものなのでしょう。 新聞などに書いてあることを読むと、ちょっと自分が持っている株の事でホリエモンを焚き付けたらホリエモンがその気になって大量購入したので(焚き付けるために自分の株を売ったのかもと言う疑いもあるらしい)、それで株価が高騰したのを良いことに自分はどんどん持ち株を売り抜いて100億円以上を儲けたらしいと言うことなのですが、確かにそれだけを読めば「こりゃいけねぇよ」って思いますけれど、果たして真相はどうなんでしょうね。 リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。 COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010 |