The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年10月27日(木) カタカナ言葉 / プロ野球とグリコア

NHKのBSでやっている海外ドラマ「ディスパレートな妻たち」って言うのが最近楽しみです。まだ、感想をいえるほど見ていませんけれど、ついつい見てしまいます。それにしても「ディスパレート:disparete=本質的に異なる」と言う意味だそうで、「本質的に異なる妻たち」って何を言いたいの? 人それぞれ違うのって当たり前じゃんと思うんですがねぇ。

くりさんの「見たこと聞いたこと」の10月25日「Webサイトを公開するに当たって気をつけていること」を読まれた方が、その文章をご自分のページに取り上げて「kuriさん 見たこと聞いたことからインスパイアー」という書き出しをされています(すみませんが、そちらはリンクいたしません)。

私が、自分の雑記で気をつけていることは、本当は「誤字脱字をしない」と言うのもあるのですが、こちらはついつい校正の甘さからざるで水をすくうようにもらしていて反省をしていますが、それ以外に「極力カタカナ言葉を使わない」という事場があります。RAMを動的一時記憶装置(意訳)とか漢字文字に直しても尚意味がわからないようなものは諦めてカタカナ言葉やアルファベット表記にしてその後に説明を付けるようにしていますが、日本語で表現できる事は出来るだけ日本語で表現をするようにしています。

先の「インスパイアー」ってどんな意味ですか? 日本語として通用しているのでしょうか。「あぁ、そういえば最近良く耳にするね」とか「最近良く見るね」と言う人もいるかもしれませんが、果たして日本語してきちんと意思が伝わるくらい普及しているのでしょうか。私はもう中年のどちらかと言えば流行に(かなり)疎いおっさんですから、「こんな言葉はもう日本の常識だぜ」と言うセクトがいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも私には「インスパイア=ホンダの乗用車の名前」程度の知識しかありません。goo辞書を調べてみると

inspire : vt.霊感を与える; (思想・感情を)吹込む ((in, into)); 喚起する ((with)); 感激させる; 鼓舞する ((to)); 示唆する; (激励[感化]して)…させる ((to do)).
と載っておりますが、どれがこの場合の「インスパイアー」に相当する言葉なのか想像もつきません。果たしてこれを読まれた方のどれくらいの方が、作者の意図を汲み取っているのでしょうか。
私は当初このページは人を不快にさせるような表現はしないようにしようと思って書き始めました。が、それは柄ではなかったようで、今のような感じになってしまいました。いろいろ批判めいた事も書きますが、様々な考え方があるという事を承知した上で、自分の考えを自分のページに載せています。その表現は反対意見の人には不愉快かもしれませんが、私の考えと相対する考え方があることを否定するつもりはなく、あくまでも自分の意見はこうだというだけを書いているつもりです。

カタカナ言葉は、多くの人にはスマートで使いこなせたら格好良い言葉と見えるのかもしれませんが、私には物事の本質をぼかす曖昧な言葉にしか思えません。自分の考えを書く場だからこそ(先日も書きましたが)ページの装飾のため特定のブラウザでしか正しく表示できないページと言うのは嫌ですし、自分の考えを表現するのに、正しい意味が取れるかどうかわからないカタカナの言葉を使うのも私は敬遠しているのです。
皆さんはどう思われるでしょうか。興味のあるところです。


プロ野球とグリコア

プロ野球の日本シリーズはあっけない幕切れでした(と言っても偶然最後だけ見たんですけれどね)。
ロッテが優勝って事で、ロッテ製品が安くなるセールがあるようですが、お菓子類ですからねぇ…買うにも限度があるって言うか、間食は欲しいとは思わない方だしあんまりメリットがないかな。あと、ロッテリアが多少は安売りをするのかと思ったのですが、ネットで見た限りでは今までやっていたエビバーガー半額に加えエビバーガーセットも半額にするくらいなんだそうです。それじゃあ嬉しくないですよねぇ。飽きちゃいますもん。1商品を半額にするなら、全商品○円引きの方が客としては選択肢が広がリますし、集客と言う点ではお店にも結果としてメリットが大きいと思うんですけれどねぇ。エビバーガーだけなら行くほどのことでもないなぁと思いました。
ロッテが優勝=ロッテリアのセール…という連想から発展して、多分出てくるんじゃないかなぁと思っていた話題が「グリコア」の話だったのですが、案の定ちらほらと見受けられるようです。名前から容易に想像がつく通りグリコの「グリコア」なんですが、私が知っているのは1980年代の初頭、東京は新宿東口からPePeの方へ続く地下街にあった店舗は行った事がありますし、秋田出身の友人の証言から秋田県大曲市の店舗の存在は聞いていたんです。が、それ以外店舗は診たことも聞いた事もないので「幻の店」的存在でした。
ネットで得た情報では結構あちこちにあったようです。しかし、街に何店舗も溢れているというような状況ではなく、各地にひっそり点在していたと言う感じだったんですかね。いまいち有名にはなりきれなかったみたいです。グリコアって今はもう存在しないのでしょうか。何か全部過去の情報と言う感じなんですが、そこのところどうなんでしょうね。兎に角、マニアの人には「わたしゃ行ったことがあるよ」と自慢も出来るでしょうけれど、グリコアマニアなんて殆ど絶滅危惧種的存在ですから自慢できる事はまずないでしょうね。残念です…

何年か前に横浜ベイスターズが優勝した事で、ロッテが11球団中一番優勝から遠ざかっているチームだったらしいですね。前回が1974年ってことですから大阪万博の4年後、札幌オリンピックの2年後…そんな風に書くと時代を感じさせますね。さて、ロッテが優勝しちゃった事で、今度の「一番優勝から遠ざかっているチーム」ってどこになるんでしょう。セリーグでは広島、パリーグでは日本ハム辺りが候補でしょうか。調べてみたら広島が最後に優勝したのが1991年、日ハムが1981年だそうで、栄光のどん尻は日ハムのようです。因みに1981年と言うと、スペースシャトルが初めて打ち上げられた年。神戸ポートピアが開催された年。後は国鉄の赤字ローカル線の廃線が決定した年と言う感じでしょうか。
駒大苫小牧がシンクの優勝旗とやらを北海道にもたらしたのですから、次はどうか日ハムに奮起して欲しいものですね。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010