The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年10月26日(水) ヤカン / 最近の楽しみ

多分、去年の事だと思いますが、奮発して4リットルのタイガー電気保温ポットを買ったんですよ。ええ、私が自分の意思で「買おう」と決断して買いはしたんですけれどね…

確かに電気ポットがないと不便だとは思いました。だって、うちにはヤカンがないのですから。小さな鍋でお湯を沸かしているのは結構面倒なんですよ。常にお湯が沸いているのは何をするにも便利だよねと思って買ったんです。で、どうせ買うなら大きいやつを買おうと思ったのも事実です。電気がなくても保温ができるもの。コンセントが抜けていてもエアーポットのように使えることを条件に探してこのポットにしたんですけれど、でも、なんとなくモヤモヤが残ったんです。で、そのモヤモヤは案の定、買って品物が届いてから晴れたんです。そう、そのモヤモヤは「そんなに大きいものはいらない」そして「お湯を使う量、時間を考えると、電気ポットはあまりにも不経済」と言うことだったんです。
この電気ポットは一応使用者の利用状況を記憶して、それに合わせて節電モードを作る機能があります。つまり、簡単に言えばその家庭の朝飯、昼飯、晩飯など良く使われる時間帯を記憶して、その時間帯には沸いた状態を用意する。それ以外の時間では電気を切って魔法瓶機能で保温をして電気代を節約すると言う機能なんです。ええ、便利で良く考えられていますね。でも、忘れていたんですよ。私の生活は不規則だって事を。今日はこの時間にご飯を食べたけど、明日もこの時間で食べられる保証は全くありません。そんな支離滅裂な生活をしている私を学習できるはずがないんですよ。そんな訳で学習機能をオンにしておくととんでもない時間に沸かしてしまう事が多いのでこの機能は殆ど使えていないんです。要は無駄遣いをしてしまったという事ですね。
ポットを使う度「無駄だったなぁ」とため息をついているのですが、最近になって「電気ケトル」というジャンルがある事を知りました。これは保温機能はなく、最大1〜1.7リットルの水をすばやく沸かす機能がついた電気式ヤカンなんですね。大体「カップ1杯の水は60秒程度でお湯にできる」という感じのようです。これなら必要な時必要な量だけ沸かす事が出来るので無駄な電機も食わないし、場所もとらないので便利じゃないのかなと思うのです。

樹脂製のものだと匂いが移るからステンレス製の方が良いとか、お湯しか沸かさないから神経質に洗う事もないんだけど、やはりいざと言う時の為に洗い安い構造をしていた方が良いとか、いろいろな話をネットで検索して見つけたのですけれど、イマイチ決め手に欠けて踏ん切りがつかないんですよ。
今いえるのは、「デロンギは高いし、うちの目的としては対象外」「T-FALは手頃だけど、樹脂のものは匂いは大丈夫?」「ロウェンタは良さそうだけど高すぎ」「ラッセルホブスは人気あるみたいですが、うちの用途で考えるとデザインが派手で、性能はイマイチ」となりそう。

結局物を増やす事を考えるより、面倒臭がらずに鍋で湯を沸かせという事になるのだろうけど、ついつい「これがあると便利だなぁ」と思えてしまって…いやいやこれが大敵なんだ。注意しないとね。


最近の楽しみ

マンガの話ですが、先日は二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」を楽しみました。


のだめカンタービレ


そしてその後、本当はゆうきまさみの「鉄腕バーディ」を楽しむはずだったのですが、なぜか同じくゆうきまさみの「じゃじゃうまグルーミンアップ」を楽しみました。


鉄腕バーディー


じゃじゃ馬グルーミンUP


私、酒タバコ賭け事は一切しないつまらない男なものですので、競馬馬の出てくるマンガってもう異次元のモノに見えるんじゃないかな?とも思ったのですが、どんなマンガでもその設定を全く知らない読者をその世界に引き込めてナンボのものであるはずだからと思って読んでいったのですが、やはり競馬は良く分からんと言うのは変わりませんが、マンガの世界は十分楽しめました。

「究極超人あ〜る」「起動警察パトレイバー」「鉄腕バーディー」そしてこの「じゃじゃ馬グルーミンUP」とギャグマンガからストーリーマンガまで、毛色の違う作品を高いレベルで輩出するという事では、このゆうきまさみと言う作者は凄い人だなぁと思ってしまいます。ただ、どうもこの人はCanon党のようで、Nikon党の私とはその辺りが相容れない部分かも知れません。←どうでも良い事です。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010