The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年10月03日(月) 庭のこと

昨年まで、うちの「花壇」と証するところには雑草以外生えていませんでした。
私に花や植物の知識がないことに加え、この集合住宅の庭付き、花壇付き住居の中でうちだけが土地の形に影響されて塀が折れ曲がって、それが日陰を作って、花壇にまともに日が当たらない構造になっているのです。ほかのところは日当たり良好の花壇なのに、うちだけは日陰に強い雑草しか生えてこない有様だったわけでです。
今まで何度か花壇に花を咲かせようと努力はしてみたのですが、結果は惨敗で、昨年などは一年見向きもせず放っておいたら、私の背丈より高く雑草が生い茂ってくれましたっけ。今年はそれも癪なので「竜のひげ」という日陰でも元気に育つ草を植えてしまおうと思ったのですが、園芸店にてその計画を話して相談したら、「もう一年だまされたと思って付き合ってみないか?」と言われ、今年は竜のひげのかわりに「サフィニア」を植えてみたのです。結果としては正解だったと思います。5種類くらいの色を選んで植えたのですが、今はほとんどが原種である赤紫のみ生き残った状態になっているようです。
サフィニアと一緒に買った月桂樹も、「育てば葉っぱが香辛料として使える」と思ったのですが、月桂樹の中にも食用にならないものがあると聞いて、果たしてこれはどっちなんだろうと今でも悩んでいる次第。一時期茎が枯れ落ちたりして、もしかしてだめかもと思ったこともあったのですが、最近は元気に新芽を出して新しい枝葉がぐんぐんと成長してきました。

それ以外にもヤブランやクリスマスローズなどを増やし(中には枯らしてしまったものもありますが)今に至っている訳ですが、そろそろ来年に向けて球根でも植えてやろうかと、また園芸屋さんに相談にいってみたんです。

クロッカス、チューリップ、水仙、ゆりなどの球根がある。日向を好むものと日陰を好むものがあるので、どれをどのようにするべきかというべたな質問ですが、かなり丁寧に教えていただきました。結果として、私のような初心者は、単に植えて咲かせることしか考えられないけれど、ベテランの人はひとつの鉢で一年中花が咲いているように、それもきれいに見えるように考えているということがわかりました。
また球根を植えるのはもう一ヶ月ほどあとで十分だそうで、私も来年は寄せ植えに挑戦をしてみるつもりで、この一ヶ月の間でじっくり計画を練ってみたいと思います。また、雑草しか生えないという日陰の花壇も、クリスマスローズやヤブラン、そしてゆりの花には絶好の生息地だということで、そのあたりの使い分けもわかってくると面白そうですね。

「庭弄りが趣味」なんていうと爺くさい感じがしますが、やってみると結構楽しいものですよ…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010