The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年09月22日(木) 会社で仕事をするのが本当に効率的なのか…

朝顔は種を育て始め、ミニバラのFiestaも新しい芽を吹いて順次育ってきているというのに、そして、周囲は三連休を楽しもうとしているのに、私はどうも明日は間違いなく休日出勤、残りの二日間もどうなることやら。可能なら家でやりたいものです。

なんというかなぁ…今日は愚痴になってしまいますが、私は今の客先とは常駐契約を結んだつもりはありません。ですから、自分の仕事を持ち帰って、それを自分の好きな時間で仕上げることができるつもりでいたのです。そういう仕事を探してくれとお願いしていましたからね。ところがふたを開けてみるとあれこれ理由をつけては常駐を望まれ、更に、ほかの客からの電話も、こちらの仕事時間中なら出るなというに至ってはどこか間違っているんじゃないのかなと喉まででかかった声を抑えているんですよ。
先日、少しだけ話をする機会があって、常駐のつもりはないのですがと言ったのですけれど、自分たちの目の届くところにおいておきたいということで、こちらは理由があって常駐をお断りしたいのですが、そんな理由などお構いなしという感じでした。
今回、さまざまな事情が重なって、あるお客からスケジュールの遅れを取り戻すために、自分たちの会社に席を用意するからこっちに来てやってくれと言われたそうです。しかし、私には「常駐した方が効率がいいよ」と言っておきながら、「それでは効率が上がらないから」と固辞したそうです。まぁ、会社組織と個人では違いもあるといいたいのかもしれませんが、私から見たら目くそと鼻くそよりもっと近い親戚のように思うんですよねぇ。私ももうあきらめて何も言わないようにしていますが、朝夕の通勤時間に加え、今日みたいにやりたいことがあっても、あちらの方が全員帰るからという理由で仕事も中断され、それも帰るつもりならさっさとそう言えばいいのに、こちらの終電がなくなってから伝えにくるという「それっていじめですか?」的なことが重なると、「こんな非効率な仕事はもういや」と言ってしまいそうになります。これだけ残業が多いのに、多分に時間を超過した場合の金額設定はしていないということで私はただ働きをさせられている部分が多いのもあるので、余計にこんな環境はもう勘弁願いたいと思っている訳なんですよ。
ま、そうは言っても、そんな理由で仕事を辞める訳にもいきませんから我慢できるうちは我慢しますけれどね。

世の中にはさまざまな人がさまざまな思いをもって存在しています。
「仕事があるだけましじゃないか」という人もいます。けれど、私はそうは思いません。仕事なんて選り好みをしなければあるものです。私は自分のプライベートな時間を取れない仕事はやる価値を見出しません。そんな仕事はもう今までに十分やりすぎました。先週末に行った医者にも、治療途中で放り出してどうするつもりなんだ!と怒られました。医者にもいけない。体が痛んでいても我慢しなければならない。そして何より会社の机ばかり見て日が過ぎていく。そんな人生はもう本当に勘弁してほしいものですよ。私は、「仕事ばかりなら仕事をしていないほうがマシ」と思います。私にとって、人間の定義は、一日のうちに食う寝る以外にも楽しめる時間が取れる毎日をすごせる事だと思います。そして、その定義では今の私は人間ではありません。早く人間になりたいものです。

漫画喫茶の一室で勢いに任せて記す。



目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010