The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2005年07月23日(土) 地震 / ニュースから

今日の地震は結構すごかったようですね。
私の住家は一応地震対応構造になっている集合住宅ですので、今までにも何度かあった地震、殆ど揺れを感じることはありませんでした。いや、そういうと大げさですね。でも、そう言っちゃう位ニュースで報じる震度と部屋で感じる震度は隔たりがあります。今回の地震は今までより明らかに大きく、床がかなり大きく揺れましたが、それでもかなり揺れを吸収してくれたのは実感できました。こういうときはここを買ってよかったと思いますね。

自分の部屋では「あ、結構ゆれたな」って思った程度ですが、首都圏では地下鉄など鉄道が止まってかなり交通マヒがあったようです。今日は今までに比べたら結構涼しい火だったのではないかなとは思いますが、それでも不快指数はそれなりの日だったでしょう。鉄道会社はうまく対応できたのか興味あるところですね。


ニュースから

神奈川県警緑署副署長が放置自転車乗り逃げ
神奈川県警は同県緑署副署長を占有離脱物横領容疑で書類送検すると発表しました。副署長は22日の10時頃、JR上溝駅前に放置された自転車に乗って立ち去ろうとした所を警察官に発見され自転車を置いて逃走したが130mほど離れたところで署員に制止されたのですが、「表沙汰になったら大変」と更に逃走を試みたそうです。

この日、副署長は「交通安全運動」のメンバーとの慰労会に出席した帰りだったそうですが、これは許されざることでしょう。毎回こういうことがあるたびに書いていますが、役人、公務員の中には「自分たちがきめなければ社会は動かない」という人がいます。勘違いもはなはだしいですね。それは大きな間違いです。と言うか、その書類にそれだけの効果があるのは事実でしょう。しかし、権力を扱うにはそれに見合った責任が必要です。車の免許が暦の上では大人になった頃にしか取れないのも、核兵器の発射スイッチを持つのが国家の代表クラスであるのも、その責任に見合う妥当な立場があるからで、規模は違いますが本来なら公務員とは公に遣える僕(しもべ)として、その責任を十分に理解した責任を持てる人がやるべき仕事だった筈なのです。ところがこの「自分たち」に権力があると勘違いしている小僧にそんな責任能力がないのも、責任を考える頭がないのも明らかなように思います。公務員の採用試験がもっと厳しくあるべきだと私は常々思います。
そして、この副署長も先の例に出した小僧となんら頭の構造は変わっていません。いい年(49)をして、放置自転車であれ勝手に乗り回すことが良いことかどうか、それは誰よりもわかっていなければならないこと…いや、こんな程度のことなら小学生や幼稚園児でも善悪はわかることでしょう。

神奈川県は今すぐ、警察を解体すべきなんじゃないでしょうか。全員を路頭に迷わせると言う暴挙には出られないでしょうけれど、少なくとも思い切った構造改革をしなければ、本当神奈川県に未来はないと思います。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010