The Green Hills of Earth
2005年05月05日(木) |
なにが、どこが不謹慎なんだろう? |
昨日の話にかぶりますけれど、「JR西日本の運転士が救助活動に参加しなかっただけでなく、JR西日本天王寺車掌区の43人が休みを取ってボーリング大会をしていた事が『判明』した」とか「その内の半数近くは近くの飲食店で飲食をしていた」なんて続報が入ってきて「不謹慎だ」とか騒いでいます。
大きな事故があった時、バカで愚かな管理者は「ここは良いところを見せよう」と「全員」を招集してまとめて事の対応に当たらせるでしょう。余っている人も「不謹慎だから」と全てを待機に回して常に緊張させておきます。最初の数時間に視察があれば「素晴らしい体制」に見えるかもしれません。でも、こんな体制が長続きしますかね。誰も休憩をとれないし、常に緊張をし続けて居るんですよ。こんな時だからみんなが緊張すべきだ。成せばなると「精神論」を振りかざすのは既に否定された事なんじゃないでしょうか。 翻って優秀な管理者は状況を把握して長引きそうだと思えば、今現場対応をする人と休憩をする人等に分けて、休憩をする人には十分休憩をとるように命じるでしょう。精神論万歳の人が「なぜ人を遊ばせておく」と怒ったとしても「私は全体を見渡して処理をしています」と自信を持って答えるでしょう。適切な休憩を取って十分緊張をほぐせばミスも少なく対応が回っていくというものです。
一路線で事故が起こったとしても、JR西日本には別の路線もあるし、それは常に動き続けなければなりません。そしてこれ以上事故が起こったりしないようにしなければなりません。だとしたら、今JR西日本に求められるのはこれ以上事故が起きないよう十分に緊張をほぐす事ではないのでしょうか。ATSが古い区間があって事故の心配があると騒ぐなら、その区間を乗務する運転士や車掌が緊張せずミスなく業務を続けられる環境を作る事が大事じゃないでしょうか。それをまるで罪人であるかのようにやることなすこと不謹慎だと煽るのは如何な物でしょうか。自粛すべき事ってあるんじゃないですかね。
みんなで酒を飲みに行って緊張をほぐすならそうすればいいじゃないですか。元々行く予定だったボーリングと宴会でしょう。突然の事故でみんなが動揺しているなら、少しでもストレスを発散してきたらいいじゃないの。それのどこが不謹慎なの? 彼らが罪人ですか? ねぇ、教えてくださいよ。会社が事故を起こしたら社員は飯食っちゃいかんのですか? 事故があったからってボーリング大会を中止しなければならない理由はどこにあるの? 不謹慎って何? 何が不謹慎なの? たまたま分割民営化して関西ローカルな会社なので、その一車掌区の人達の宴会が取り上げられていますが、では事故を起こしたのが日本全国に支社を持つ企業や世界に支社を持つ企業だったら、1つの事故を起こしたら日本中、世界中の企業関係者が絶食やレクリエーションの謹慎をして緊張し続けなければなければならないのですか? そうだとしたら三菱自動車などは既に社員であるが為に餓死した社員が何人も出てこなきゃおかしいんじゃないですかね。
本当に幼稚で稚拙でくだらなくてどうしようもないバカ話ですよね。
二日も続けてこの話題に触れてしまってごめんなさい。 「むにゃむにゃ」ページの方にお口直しの写真を用意致しましたので、ご笑覧いただければ幸いです。(link)
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|